がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

金沢市金市町の古民家蕎麦屋「蕎麦 穂乃香」に行ってきた!

こんにちは!はちです。 麺類大好きな我が家。最近ラーメンもうどんも食べたので、次はお蕎麦でしょ(・∀・) ということで、今回は金沢市金市町のお蕎麦屋さん「蕎麦 穂乃香」さんを訪問しました。 とにかくお店の雰囲気が素敵で、「また行きたい~~~!!」…

金沢市もりの里のラーメン店「中華そば大勝」に行ってきた!

こんにちは!はちです。 最近ラーメン欲が止まらない私。ラーメンならなんでも大好きなのですが、最近はなんだか鶏白湯ラーメンの気分! ということで、今回は「中華そば大勝」さんの濃厚鶏白湯そばをいただいてきました♪ 店舗情報 外観・コロナ対策 いざ、…

【激辛】ブルダック炒め麺が辛くて食べれない!そんな時は『追い油』で味変を

こんにちは!辛いもの大好き、はちです。 先日、ブルダック炒め麺を食べました。 ブルダック炒め麺、大好きなのですが・・・ 「本当に美味しいの3口目まで説」が自分の中で浮上しています。 (余談ですがチキンラーメンでも同じ説がある気がする。。笑) 辛さ…

スイーツ&うどん屋さん!?金沢市の「ハスネテラス」に行ってきました!

こんにちは!はちです。 最近、家事のモチベーションがだだ下がり。。 夫も遠出が出来ずにフラストレーションが溜まっているので、「ちょこちょこ外食」で自分達を甘やかしまくっています笑 今回は金沢市の「ハスネテラス」さんを訪問しました! 洋食の食べ…

敬老の日のプレゼント 悩んだ末に「非常食」を注文しました!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 こんにちは!はちです。 毎年頭を悩ませる敬老の日のプレゼント選び。 去年は鳥鶏庵のかすていらセットをプレゼントしたのですが、年齢を重ねてお医者さんから塩分・糖分を控えるよう指導されているおじいちゃんお…

野々市市のカフェ「ハムアンドゴー(HUM&Go)」でゆったりお勉強!

こんにちは!はちです。 常に何かしらの試験勉強をしている夫さん。 気分転換のためカフェで息抜きをしながらお勉強をすることも多いです。 今回は野々市市のカフェ「ハムアンドゴー(HUM&Go)」に行ってきました。 フリーwi-fiがあるのと、席にコンセントが…

金沢市玉鉾のラーメン店「自家製麺 のぼる」に行ってきた!

こんにちは!はちです。 新型コロナウイルス感染拡大前に行なっていたラーメンYou Tuber「SUSURU TV.」さんの聖地巡礼。状況を見ながらですが、少しずつ再開しようかなと思っています(/・ω・)/ hachidayo2.hatenadiary.com 先日、金沢市玉鉾のラーメン店「自…

【8/24~8/31】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず…

【Cafeたもん】たもんのパンケーキミックスでぷるぷるパンケーキを作ってみた!

こんにちは!はちです。 以前上げたこちらの記事。 hachidayo2.hatenadiary.com ぷるぷるふかふかのパンケーキが美味しいCafeたもんさんですが、店頭やECショップでパンケーキミックスも販売しています。 cafetamon-ecshop.com 6月の訪問時にパンケーキミッ…

【8/17~8/21】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず…

【8/11~8/14】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 安定の低クオリティ弁当ですが、続けることが大事!(笑) 頑張る主婦の皆さんに「頑張れない時はこの程度のお弁当でいいんだなぁ」と思ってもらえれば幸いです。 今回も品目名の横に、今週のおかず…

金沢市横川の焼肉店「炭火焼き ホルモン倶楽部」に行ってきた!

こんにちは!はちです。 先日、金沢市横川の焼肉店「炭火焼き ホルモン倶楽部」に行ってきました! 何度でも行きたいオススメのお店なので、ご紹介しようと思います! 店舗情報 外観・コロナ対策 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 炭火焼…

【8/3~8/7】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 8月3日(月) 8月4日(火) 8月5日(水) 8月6日(木) 8月7日(金) まとめ 8月3日(月) 鶏竜田揚…

【7/26〜7/31】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 7月26日(日) 7月27日(月) 7月28日(火) 7月29日(水) 7月30日(木) 7月31日(金) まとめ 7月…

【2020年上半期】ブログをはじめてからの半年間を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 こんにちは!はちです。 このブログをはじめたのは2020年1月。約半年が経過しました!! この半年、色々ありました。 新型コロナの感染拡大、私の雇い止め、WordPressで新ブログ作成、再就職などなど・・・。 これまでに書いた記…

【7/13~7/22】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 お弁当が少ない週が続いたので、今回は二週間分をまとめました! 一週目のお弁当は7/13、7/14のみです! 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今…

金沢市金石のカフェ「Ten riverside(テンリバーサイド)」に行ってきました!

こんにちは!はちです。 週末に金沢市金石のカフェ「Ten riverside」 に行ってきました! とっても素敵な雰囲気のお店だったので、ご紹介しようと思います♡ 店舗情報 外観 メニュー いざ、実食! こんな時にオススメ 店舗情報 tabelog.com 住所:金沢市金石…

「体育のトラウマ」を大人になっても引きずっている

こんにちは。はちです。 突然ですが、私は超ド級の運動音痴です。診断されたわけではありませんが、「発達性協調運動障害」なのかなと思っています。 キャッチボール、できません。 自分の胸のあたりに飛んできたボールはキャッチできますが、それ以外はまず…

【派遣のお仕事決まりました!】転勤族妻のコロナ禍の就職活動を振り返る

こんにちは!はちです。 これまで散々「雇い止めだ~」と嘆いてきた私ですが、ついに新しいお仕事が決まりました!! 毎日がっつり就職活動をしたわけではないのですが、結構苦戦しました・・・。 連絡待ちの時間が長くて長くて・・・「返事を待たずに他の仕…

【7/6~7/10】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 一週間のお弁当をまとめてみます。 木曜日は夫が半休だったのでお弁当はなし! 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 7月6日(月) 7月7日(火) 7月8日(水) 7…

【6/29~7/5】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今回も一週間のお弁当をまとめてみます。 夫は金曜日の代わりに日曜日出勤! 写真の撮り忘れ等もあり、なんだかぐだぐだの一週間でした(´;ω;`) 二週間分まとめようかと思ったのですが、まとめてみると意外とボリュームがあったので、…

北陸のラーメンチェーン店「岩本屋」に行ってきました!

こんにちは!はちです。 昨日の夜ご飯は岩本屋さんのラーメンでした♡ 岩本屋さんは北陸3県に21店舗を展開する人気ラーメンチェーン店。 私たち夫婦も大好きで、結婚前からよく訪れています。 今回は期間限定の商品を食べてみたのでご紹介します! 店舗情報 …

脱・汚部屋女が手放せなかったマンガ

こんにちは!はちです。 昨日別ブログで更新したこの記事↓ tentsuma-note.com 私・・・学生時代の十数年、汚部屋の住人でした。 大学受験を機に一念発起して大掃除してマンガを一気に手放し、そこから少しずつ本当に好きな物だけを買い足していきました。 結…

金沢駅前の焼肉店「焼肉ホルモン 芝生」に行ってきました!

こんにちは!はちです。 夫婦で「ホルモン大好き♡」な我が家。 以前からずっと行ってみたかった「焼肉ホルモン 芝生」さんへ行ってきました! 店舗情報 外観 メニュー いざ、焼肉! こんな時にオススメ 店舗情報 住所:石川県金沢市此花町8-3 KONOHANA355 1F…

読書感想文について振り返ってみた

こんにちは!はちです。 最近ツイッター上で「読書感想文は必要か?」という議論が活発に行われていますね。 読書感想文の是非について意見するつもりはないのですが、議論を見ていて「読書感想文、懐かしいなぁ」という気持ちになりました。 夏休み前に課題…

読みやすいブログを書きたい③~自分なりのブログ執筆ルールを考えてみた~

こんにちは!はちです。 「読みやすいブログを書きたい」シリーズも今回で3回目! 今回は「自分なりのブログ執筆ルール」を考えてみました! \ちょっと宣伝/ WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!! tentsuma-note.com よ…

【6/22~6/26】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 25日は私が朝起きれずお弁当を作れませんでした(´;ω;`)そのため、今週のお弁当は4日間分です。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2…

読みやすいブログを書きたい②~読みやすいブログの書き方を調べてみた~

こんにちは!はちです。 前回から「読みやすいブログ」を書きたくて悩んでいる私。 hachidayo2.hatenadiary.com そこで今回は、検索エンジンBingで「読みやすいブログ」について調べてみました! 調査方法 Back Pack Hackさん「読みやすいブログにはコツがあ…

読みやすいブログを書きたい①~自分のブログの読みづらいポイントを分析してみた~

こんにちは!はちです。 新ブログ「てんつまノート」をはじめて約3週間。 早速行き詰っております/(^o^)\ このブログからいくつかの記事を移動してリライトしたのですが・・・ なんか読みにくくない? \(読みにくいと言ってるのに)ちょっと宣伝/ WordP…

金沢ひがし茶屋街の「Cafeたもん」に行ってきました!

こんにちは!はちです。 週末に両親と金沢観光に行ってきました! (↓観光日記で金沢観光で撮った写真を載せています(/・ω・)/) hachidayo2.hatenadiary.com お昼ごはんは前から行ってみたいなぁと思っていた「Cafeたもん」さんへ。 芸能人のMEGUMIさんがプロ…