がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/20~4/24】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。(もう木曜日だよ……「今週」とは……) 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ …

【新型コロナ】当面の生活費がなく困っている方へ~経済支援と低金利の借入まとめ~

こんにちは。6月末での雇い止めが決まったはちです。 新型コロナウイルスの影響で私と同じように仕事を失いそうな人の中には、「 仕事がないと当面の生活費が支払いできない!」という人も多いと思います。そんな時、手軽だからとカードローンやリボ払いに安…

コロナ忘れたくない日記⑤〜4月第4・5週〜

前回の続き。 今回で日記はいったん中断します。 はじめに 4月第4週 4月19日 4月20日 4月21日 4月22日 4月23日 4月28日 はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸…

【父の日どうする?】通販で買えるオススメ商品【価格帯別】

こんにちは!はちです。先日母の日にオススメの商品についての記事をまとめましたが、 (↓こちらの記事です!) hachidayo2.hatenadiary.com 今回は父の日のオススメ商品を探してみました。今年の父の日は2020年6月21日(日)! まだ先ですが、早めにリサーチ…

【新型コロナ】時短勤務になって変わったこと【派遣社員】

こんにちは!はちです。先週から始まった時短勤務。派遣社員として働く私にとっては 時短分の補償について派遣元から連絡がない 契約更新の有無が分からない(もはや諦めモード) など不安な点は多々ありますが、時短になったことでいい方向に変わったこともた…

【4/18時点】石川県内の新型コロナウイルス感染状況

昨日(4/18)時点での感染者の情報です。 石川県「新型コロナウイルス感染症の県内患者発生状況」 に記載された感染者についてグラフ化しています。 はじめに 公式情報リンク 報道機関リンク 最近の県内重要トピック(本記事では言及しておりません) 石川県…

コロナ忘れたくない日記④〜4月第3週〜

前回の続き。 はじめに 4月第3週 4月13日 4月14日 4月15日 4月16日 4月17日 4月18日 はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸(首相官邸ホームページ) のウェブサ…

【4/13~17】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ 月曜日 小松菜の胡麻和え①(冷凍食品…

【ランチ難民】超手抜きお弁当の作り方【冷食弁当】

こんにちは!はちです。新型コロナウイルスの影響で営業をお休みしている飲食店が多い中、「仕事のお昼休みに食べに行けるお店がない!」とお困りの方も多いのではないでしょうか?テイクアウトは予約要のところも多いし、毎日コンビニは飽きるし……という方…

【注意喚起】外出自粛中の悪質訪問販売にご注意を!!【新型コロナ】

こんにちは。はちです。 先週、家に悪質な訪問販売業者が来ました(´;ω;`)外出自粛で在宅の家が増えているのを好機と捉えて訪問販売が増えているのかもしれません……。我が家はうっかり家に上げてしまったのですが、みなさんはどうぞ気をつけて! ということ…

【母の日どうする?】通販で買えるオススメ商品【価格帯別】

こんにちは!はちです。いよいよ母の日が近づいてきましたね。 今年の母の日は5月10日。もう何を送るか決めましたか?私にとっては結婚後2年目の母の日。本当なら実店舗に行って色々な商品を見て回りたいところですが、新型コロナウイルスの影響で行けそうに…

【4/6~4/11】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 今週もやっぱり手抜き祭りです(笑) 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 …

【4/13 22:00時点】石川県内の新型コロナウイルス感染状況

本日(4/13)22時時点での感染者の情報です。 石川県「新型コロナウイルス感染症の県内患者発生状況」 に記載された感染者についてグラフ化しています。 はじめに 公式情報リンク 報道機関リンク 最近の県内重要トピック(本記事では言及しておりません) 石…

コロナ忘れたくない日記③〜4月第1・2週〜

前回の続き。 ようやくリアルタイムに記録を残せるようになりました。 はじめに 4月第1週 4月1日 4月2日 4月3日 4月4日 4月第2週 4月6日 4月7日 4月8日 4月9日 4月10日 4月11日 日記難しい…… はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です…

【4/10時点】石川県内の新型コロナウイルスのクラスター発生状況

【4月11日21:50補足追記】県は5人以上の集団をクラスターとしてカウントしているようですが、この記事は2人以上の集団をクラスターとして執筆いたしました。 現時点での5人以上のクラスターは ・中日本高速道路関連 ・繁華街の接客を伴う飲食店 ・岡部病院 …

【4/10時点】石川県内の新型コロナウイルス感染の状況が大変なことに……

こんにちは。はちです。 石川県内の新型コロナウイルス感染の状況をまとめてみました。 谷本知事が県独自の「緊急事態宣言」の可能性に言及しました。危機的状況だと思います。 昨日(4/10)時点での感染者の情報です。石川県民のみなさまに届きますように。…

【うちで過ごそう】家で時間を持て余している人にオススメのやること6選!

こんにちは!はちです。 新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたみなさん、元気ですか?私もついに時短勤務がはじまり、家でいる時間が増えました!最初は「どうしよう……収入減……」と病んでいたのですが、この機会に家でやることを考えていたらやり…

人との接触を減らすために出来ることをしよう

こんにちは。はちです。お昼休みにTwitterを見ると『ママ友とカフェ』という言葉がトレンドに入っていました。 なんだろうと思って見てみると、朝の情報番組『スッキリ』での報道について不満に思った方たちがこの言葉についてツイートしているようでした。…

コロナ忘れたくない日記②〜3月を振り返り〜

前回の続き。 記憶を振り返りながら書いていきます。 はじめに 3月第1週 3月第2週 3月第3週 3月第4週 3月第5週 あっという間の1ヶ月 はじめに これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。 正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省…

コロナ忘れたくない日記①〜1月末から2月末を振り返り〜

新型コロナウイルスの影響がどんどん拡がっていますね。 1月に武漢での感染が日本でも大きく報道され始めましたが、あの頃はまさかこんな状況になるなんて思ってもいませんでした……。今日(4/7)、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。数ヶ月前には予測も…

【聖地巡礼】「SUSURU TV.」さんが巡った石川県内のラーメン屋さんに行ってみた

こんにちは!はちです。 夫婦でハマっているラーメンYou Tuberの「SUSURU TV.」さん。 ラーメンをすする動画を毎日配信する「毎日ラーメン健康生活」を実施しておられます。 私たちが住む石川県にもいらっしゃっていたので、いわゆる「聖地巡礼」ということ…

【3/30~4/3】一週間のお弁当まとめ!

こんにちは!はちです。 今週も一週間のお弁当をまとめてみます。 今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。 (例:ブロッコリー②←今週2回目の登場) 冷凍庫内のおかずの在庫処理をした一週間でした(/・ω・)/作り置きも食べきれたも…