がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【3/2~6】一週間のお弁当まとめ!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

3月から1週間のお弁当をまとめて記録していこうと思います。

同じおかずばかり詰めているので、まとめるのも少し恥ずかしいのですが……。

手抜きお弁当の一例として誰かの参考になれば嬉しいです!

品目名の横に、今週のおかず登場回数も併せて記入しています。最多登場のおかずはどれでしょう?

(例:ブロッコリー①←今週1回目の登場)

 

 

 

 

月曜日

 

f:id:hachidayo8:20200302122115j:plain

ブロッコリー

春雨卵炒め①(作り置き冷凍)

鯖の南蛮漬け①(作り置き冷凍)

エビタルタルフライ①(冷凍食品)

ごはん・ふりかけ(わさび)

 

ブロッコリーはいつもコストコで大袋のものを購入しています!

 コストコだと868円で買えました!(2020年1月時点)

大体一袋で2か月ほどもちます。お弁当に緑黄色野菜を入れたいけれど、葉物野菜は冷凍すると水っぽくなってしまう……ということで、我が家のお弁当用緑黄色野菜は、冬場は大体ブロッコリーとかぼちゃです(-ω-)

夏場はピーマンやズッキーニなどが実家から貰えるので、さっと炒めて入れていました!

 

春雨卵炒めもコストコで買った春雨とコチュジャンたれで!

このたれが甘辛くてとってもおいしいんです!ごはんが進む味です。

炒めるときに油をたっぷり入れるとお弁当に入れてもくっつきません。ただ、レンジ解凍の際に加熱しすぎると春雨がかたくなってしまいました。

 

鯖の南蛮漬けは夕食おかずを多めに作って残りを冷凍しておきました。

 「海の幸なのにYAMATO」さんで購入!お魚は通販でまとめ買い派です。

まとめ買いでお得になるので、真鱈の切り身も一緒に買いました。

どちらも骨取りしてあって食べやすくてお気に入りです! 

 

 

火曜日

 

f:id:hachidayo8:20200303125716j:plain

揚げない塩麴チキンカツ①(作り置き冷凍)

トマトパスタ①(作り置き冷凍)

ブロッコリー

黒豆①

ごはん・ふりかけ(赤しそ)

 

揚げないチキンカツは先日の夕食の残りを冷凍!朝は凍ったままトースターで焼いています。冬場はよくこたつ・電子レンジ・トースター・電気ケトルを一気につけてしまってブレーカーが落ちて焦ります。

 

トマトパスタは夕食作りで余ったトマト缶を使い切るため大量に作り置き!

f:id:hachidayo8:20200302221451j:plain

ケースに詰めてから、「こりゃ作りすぎたな……」と反省。いまだに適正量の加減が上手くできません。

黒豆はフジッコの「甘さをひかえた黒豆」です!甘さが程よくでお気に入り。我が家のお弁当によく登場する定番おかずです。

 

 

水曜日

 

f:id:hachidayo8:20200304123909j:plain

 れんこんのきんぴら①(冷凍食品)

トマトパスタ②(作り置き冷凍)

鯖の南蛮漬け②(作り置き冷凍)

ブロッコリー

ごはん・ふりかけ(磯一番)

 

野菜総菜の冷凍食品が好きです。いつも野菜がブロッコリーだけだと飽きちゃうので。

ふりかけはいつも「タナカのふりかけ」。

なんだか懐かしい味がして好きです。そして安い!

 

 

木曜日

 

f:id:hachidayo8:20200305122406j:plain

トマトパスタ③(作り置き冷凍)

チーズナゲット①(冷凍食品)

ブロッコリー

高野豆腐の卵とじ①

ごはん・ふりかけ(鰹みりん焼)

 

チーズナゲットはこれ!

コストコで見かけた瞬間かごに入れてしまいました。

 美味しいです!解凍失敗すると中からチーズあふれてくるけど!

レンジ解凍よりトースター解凍がおすすめ!外カリッ中トロッで美味しくいただけます。

高野豆腐は前日の夕食の残り。生協の玉子とじ用高野豆腐を使いました。

 実家にいたときお母さんがよくお弁当に詰めてくれていた思い出のおかずです!

 

 

金曜日

 

f:id:hachidayo8:20200306121128j:plain

 黒豆②

トマトパスタ④(作り置き冷凍)

鯖の南蛮漬け③(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(たらこ)

 

新顔のおかずがひとつもないお弁当……

でも、これまで皆勤賞だったブロッコリーが入っていません笑

 

毎日同じおかずだっていいさ!お弁当作り続けてるだけで偉いよ!(自分に甘い)

毎日お弁当作りを頑張っている方、これから頑張る予定の方、手抜きしながら一緒にお弁当作り続けていきましょう~(/・ω・)/

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村