がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【4/10時点】石川県内の新型コロナウイルス感染の状況が大変なことに……

スポンサーリンク

こんにちは。はちです。

石川県内の新型コロナウイルス感染の状況をまとめてみました。

谷本知事が県独自の「緊急事態宣言」の可能性に言及しました。危機的状況だと思います。

昨日(4/10)時点での感染者の情報です。石川県民のみなさまに届きますように。

一人ひとりの行動の変容が未来を変えます。自分の行動を今一度見直してみてください!

 

 

はじめに

 

石川県内の新型コロナウイルス感染の状況をまとめて確認できるサイトが見つからなかったため、このページでまとめてみることにしました。

専門知識のない一般市民が執筆しています。正確な情報については、必ず一次情報として公的機関で発表されている情報をご確認ください。

私が参考にした公式情報・報道機関のリンクを貼っておきます。 併せてご確認ください。

 

公式情報リンク

 

・石川県「新型コロナウイルス感染症の県内の患者発生状況」

・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

・首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて」

 

 報道機関リンク

・東洋経済オンライン「新型コロナウイルス国内感染の状況」

・NHK「特設サイト新型コロナウイルス」

・石川さんライブニュースイット公式Twitter「【石川テレビ】石川さんLive News it!」

 

石川県の感染者数

 

石川県の公式サイトの情報をもとに、県内の感染者数をグラフにしました。

4月に入ってからの増加のペースがすごいです。

f:id:hachidayo8:20200410231923p:plain

 NHK NEWS WEBによると、人口10万人あたりの感染者数を調べたところ、50人の感染が確認されている金沢市は11.1人と、緊急事態宣言が出され全国で最も多い東京の11人を上回ったとのことです。

www3.nhk.or.jp

 このニュース記事は4月10日12時56分更新です。10日深夜時点の金沢市の感染者数は63人(退院3、治療中60)まで増えています。

クラスターについてもまとめようと思ったのですが、このペースではとても追えません。

 

県内感染者の男女比がこちら。感染者の7割が男性となっています。

f:id:hachidayo8:20200410235048p:plain

県内感染者の年代比がこちら。40代・50代が半数を占めています。

f:id:hachidayo8:20200410235321p:plain

 こうやって見ると、乳児~20代の感染者数が本当に少ない。本当に感染していないのか、症状が出ないから気づかれないだけなのかは分からないけれど……。

 

感染を拡げないために

 

繰り返しになりますが、私は専門知識のない一般市民です。

でも、働いている人間としてこの状況を見て思うことがあります。

 

日本って体調不良を自覚しても「休みます」って言いづらくない!!?みんなちょっとくらい体調悪くても働いてない!!?(私は今のところはとっても元気なのでご安心を!)

 

私自身、数年前に新卒で入った前の職場では体調不良でも頑張って出社していました。休みにくい立場の人もたくさんいるというのは重々理解しています。特に非正規雇用の人……休みづらいよね。でも、今は自分のためにも周囲の人のためにも休んだ方がいいと思います。国からちゃんとした補償があれば、休む際にも少しは気持ちが軽くなると思うのですが……。

 

感染者の多い40代・50代の方は、管理職として働いている人も多いと思います。私は色々な企業が入るオフィスビルで仕事をしていますが、廊下を歩いているとき等に他の企業さんの部屋から男性のものと思われる大きな咳が聞こえてくることがしばしばあります。咳き込みながら廊下を歩く中年男性を見かけたこともあります。

体調が悪くても休めないのかな……。管理職として働いていると色々と責任もあるだろうし……。でも、体調の異変に気付いたときは勇気をもって休んでほしいです。上司が体調不良に耐えて働いていたら部下も休みづらいです。

そして、周りに体調が悪そうな人がいたら無理せず帰るよう促すことも必要です。

 

有吉さんの「風邪でも休めない貴方へ」というCMが流れていたことでも分かるように、日本には少しの体調不良では休めない風潮があると思います。

この新型ウイルスの感染拡大を機に、体調不良の時は気兼ねなく休める雰囲気を社会全体で作っていく必要があるのではないでしょうか?

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村