がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【4/10時点】石川県内の新型コロナウイルスのクラスター発生状況

スポンサーリンク

【4月11日21:50補足追記】県は5人以上の集団をクラスターとしてカウントしているようですが、この記事は2人以上の集団をクラスターとして執筆いたしました。

現時点での5人以上のクラスターは

中日本高速道路関連

・繁華街の接客を伴う飲食店

・岡部病院

ですが、下の2つについてはこの記事では言及できておりません。

 

こんにちは。はちです。

4月10日発表分までの石川県内の新型コロナウイルスクラスター発生状況をまとめてみました。

 

感染者数の推移・男女比・年代比についてはこちらの記事をご確認ください。

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

 

はじめに

 

石川県内の新型コロナウイルスクラスター発生状況をまとめて確認できるサイトが見つからなかったため、このページでまとめてみることにしました。

専門知識のない一般市民が執筆しています。間違いのないよう注意してまとめましたが、誤った情報を記載している可能性もあります。正確な情報については、必ず一次情報として公的機関で発表されている情報をご確認ください。

私が参考にした公式情報・報道機関のリンクを貼っておきます。 併せてご確認ください。

 

公式情報リンク

 

・石川県「新型コロナウイルス感染症の県内の患者発生状況」

・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

・首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて」

 

 報道機関リンク

・東洋経済オンライン「新型コロナウイルス国内感染の状況」

・NHK「特設サイト新型コロナウイルス」

・石川さんライブニュースイット

人公式Twitter「【石川テレビ】石川さんLive News it!」

 

この記事についての注意点と分類について

 

この記事の感染者情報と症例番号については石川県「新型コロナウイルス感染症の県内患者発生状況」に準拠しています。感染者の属性(職業等)や行動歴については、インターネット上の記事やTwitter上の情報を基にまとめています。情報の正確性についての確認が出来ていないため、参考程度にご覧いただければと思います。

 

金沢市防災情報 新型コロナウイルス対応(非公式)

特にこのTwitterアカウントの呟きを参考にしました。

 

中日本高速道路関連のクラスターについてはこちらの記事を基にまとめました。

www.chunichi.co.jp

 

この記事を執筆するにあたり、県内の1例目発生から4月10日県発表分までの感染者を第一期から第三期に分類しました。

私には感染症クラスターの知識はありませんので、区切りについての根拠はございません。

 

第一期(2/21~3/28)県外・海外での感染者とその濃厚接触者の陽性判明

 

まずは第一期(2/21~3/28)の感染者についてまとめます。

f:id:hachidayo8:20200411152232p:plain

この時期の感染者は県外・海外への移動歴のある方とその濃厚接触者に感染が確認される状況でした。

2月21日から3月28日までの37日間で計9例の感染者が確認されました。

 

第二期(3/30~4/5)市中感染が疑われる事例が発生

 

この時期から、県外・海外への移動歴のない感染者が発生しました。

まずはクラスター(小規模な患者の集団)の発生状況をまとめます。

移動歴のある人が含まれる集団を青色の枠、移動歴の報道のない人の集団をオレンジの枠で囲みました(移動歴の報道がない=移動していないという意味ではありません。あくまでも現時点で移動に関する報道を私が目にしていないということです)。

f:id:hachidayo8:20200411153347p:plain

続いて、現時点でクラスターの判明のない人をまとめます。

f:id:hachidayo8:20200411154606p:plain

 

 こちらも移動歴の報道のない人が増えています。

3月29日から4月5日までの8日間で計34例、第一期の9例を含めると43例の感染者が確認されました。この1週間+1日で一気に感染者数が増加し始めました。

 

第三期(4/6~4/10)大規模なクラスター発生か

 

4月6日の中日本高速道路の会社員の感染確認を皮切りに、グループ会社社員とその家族の感染が次々と判明しました。現時点では石川県内で最初に発覚した大規模なクラスターと言えるかと思います。

 

f:id:hachidayo8:20200411154947p:plain

 

www.chunichi.co.jp

先ほどもリンクを貼ったこちらの記事によると、このクラスターの他に金沢市の繁華街にある飲食店で11名のクラスターが発生(詳細については確認できませんでした)。 厚生労働省クラスター対策班の派遣を要請したとのことです。

 

中日本高速道路関連のクラスター以外で発生したクラスターをまとめます。

f:id:hachidayo8:20200411160554p:plain

乳児の陽性が判明。症状はないとのことですが、心配です。

続いて、現時点でクラスターの判明のない人をまとめます。

f:id:hachidayo8:20200411161224p:plain

移動歴の報道のない人がかなり増えています。この段階になると、移動歴の有無は重要ではない局面なのかもしれません。

4月6日から4月10日までの5日間で計49例、第二期までの43例を含めると92例の感染者が確認されました。5日間で、第二期の8日間で増えた34例を大きく上回るペースで感染者数が増加しています。

 

新型コロナウイルスは石川県民にとって身近な脅威となっています

 

4月に入ってからの石川県内の感染者発生数は恐ろしい勢いで増えています。感染源の分からない(報道されていない)患者も増えています。大規模なクラスターも確認されました。

もう、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない状況です。自分が感染しないよう、自分の身近な大切な人たちをクラスターにしないよう、一人ひとりが予防意識を強く持ってこの難局を乗り切りましょう!

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村