がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【4/20~4/24】一週間のお弁当まとめ!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

今週も一週間のお弁当をまとめてみます。(もう木曜日だよ……「今週」とは……)

今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。

(例:ブロッコリー②←今週2回目の登場)

 

 

 

 

月曜日

f:id:hachidayo8:20200420195941j:plain

黒豆①

ミートグラタン①(冷凍食品)

ほうれん草と卵の炒め物①

鶏天①(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(磯海苔)

 

黒豆と鶏天はこれで食べきりでした!

 

 

火曜日

f:id:hachidayo8:20200421205317j:plain

かぼちゃサラダ①(作り置き冷凍)

チャプチェ①(作り置き冷凍)

鶏竜田揚げ①(冷凍食品)

アスパラベーコン巻①

ごはん・ふりかけ(たらこ)

 

かぼちゃサラダはこれで食べきり!今までお弁当のかぼちゃ料理は煮物一択だったのですが、サラダもなかなか良かったです(*'ω'*)これからは交互に作ろうかな!

(そろそろかぼちゃ以外の作り置き野菜料理のレパートリーを増やすべきな気もしますが……)

前日の夜、「やばい!お弁当のおかずが何もないぞ!」と慌てて作ったチャプチェ。

 とりあえずこのたれで春雨を炒めればチャプチェになると思っている。

 辛いの好きな人はぜひコストコで探してみてください♡

 

 

水曜日

f:id:hachidayo8:20200423223346j:plain

きんぴられんこん①(冷凍食品)

にら入り卵焼き①

やみつきチキン①(作り置き冷凍)

かぼちゃの煮物①(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(鰹みりん焼)

 

今週は完全に買い物を失敗しました……。週末にまとめ買いして平日は買い物に行かないようにしているのですが、このお弁当に入れた卵焼きで卵を使い切りました。

冷蔵庫がすっからかん!でもコロナの影響で買い出しを控えているので、「週末までは絶対スーパーに行かないぞ!!」と決意して頑張りました。週半ばにして卵なし生活、結構しんどかったです(笑)

かぼちゃの煮物は先日かぼちゃサラダをつくったかぼちゃの片割れ(?)です。

かぼちゃはいつも大きめのものを購入して使わない分は冷凍しています。

 

 

木曜日

f:id:hachidayo8:20200423224049j:plain

 鶏竜田揚げ②(冷凍食品)

豚肉と玉ねぎの炒め物①(作り置き冷凍)

チャプチェ②(作り置き冷凍)

かぼちゃの煮物②(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(のり・たまご)

 

前日の夜は麻婆豆腐でした!豚小間を叩いてひき肉状にして使ったのですが、叩くのが面倒になった分は玉ねぎと炒めてお弁当用に(笑)

フードプロセッサーを出せばいいだけの話なのですが、少量のひき肉が必要な時は大体包丁で済ませてしまいます。無心で肉を叩くとストレス解消できます(-ω-)/

 

 

金曜日

f:id:hachidayo8:20200424123453j:plain

鶏のから揚げ①(冷凍食品)

ほうれん草とベーコンのめんつゆバター炒め①

やみつきチキン②(作り置き冷凍)

かぼちゃの煮物③(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(旅行の友)

 

旅行の友を見るとなんだかしんみりしてしまう……。旅行に行きたいなぁ。南の島でのんびりしたい。北海道行きたい。香川でうどん食べたい……。

いつになったら新型コロナが収束して旅行を楽しめるようになるのでしょうか。

 

 

まとめ

 

 

今週の最多登場おかずはかぼちゃの煮物の3回でした!ちなみに先週の最多登場はかぼちゃサラダ。かぼちゃに頼りまくりです(笑)

もうかぼちゃのシーズンも終了かなと思うので、他の野菜のレパートリーも増やして彩り豊かなお弁当を目指して頑張ります!

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村