がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【4/27~5/2】一週間のお弁当まとめ!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

今週も一週間のお弁当をまとめてみます。

今回も品目名の横に、今週のおかず登場回数を合わせて記載します。

(例:ブロッコリー②←今週2回目の登場)

4/29(水)は祝日だったのでお弁当はお休み! 代わりに、5/2(土)が夫の出勤日だったので、お弁当ありでした!

 

 

 

 

月曜日

f:id:hachidayo8:20200428192255j:plain

白身魚のタルタルフライ①(冷凍食品)

やみつきチキン①(作り置き冷凍)

野菜のマリネ①(作り置き冷凍)

チーズグラタン①(冷凍食品)

ごはん・ふりかけ(鰹みりん焼)

 

野菜のマリネは先日の夕食の鶏南蛮の残り野菜!

余り物はなんでもお弁当に詰め込みがちです(笑)

 

 

火曜日

f:id:hachidayo8:20200428194557j:plain

鶏南蛮①(作り置き冷凍)

ベーコンのクリームパスタ①(作り置き冷凍)

かぼちゃの煮物①

たけのこご飯

 

この鶏南蛮に乗っている野菜が、昨日のお弁当の野菜のマリネです(-ω-)/

全て作り置きの日でした!

たけのこご飯は前日夜に夫が作ってくれました。なぜか生炊きになるトラブルで、焦げてる部分とべちょべちょの部分が混ざっています(笑)

我が家の炊飯器は夫が学生時代から使っているものですが、結婚前に私が炊き込みご飯に挑戦した時も生炊けになって土鍋に突っ込んで炊き直した記憶が……。

多分、具が多めの炊き込みご飯には不向きな炊飯器なんだろうなぁ。いい勉強になりました( ;∀;)

 

 

木曜日

f:id:hachidayo8:20200430214343j:plain

鶏肉豆腐ハンバーグ①(作り置き冷凍)

やみつきチキン②(作り置き冷凍)

野菜のマリネ②(作り置き冷凍)

ベーコンのクリームパスタ②(作り置き冷凍)

ごはん・ふりかけ(のり・たまご)

 

 

2日連続の冷凍食品なしのお弁当!

(別に「冷凍食品があったらだめ!」って訳ではないのですが、全部作り置きで埋められるとなんだかうれしいのです) 

 ハンバーグもチキンもマリネもパスタもぜーんぶ食べきりです(*'ω'*)自家製作り置きは出来るだけ一週間を目途に食べきるようにしています。

かぼちゃの煮物とかはつい作りすぎて2週間以上冷凍庫に入っていることもありますが。。

 

 

金曜日

f:id:hachidayo8:20200502112142j:plain

豚肉と玉ねぎの炒め物①(作り置き冷凍)

チャプチェ①(作り置き冷凍)

鶏竜田揚げ①(冷凍食品)

ブロッコリー

ごはん・ふりかけ(さけ)

 

お弁当のおかずがないので前日夜に慌てて作ったチャプチェ!作ってから、来週はGWで出勤日が少ないということに気づきました(-ω-)/

 

 

土曜日

f:id:hachidayo8:20200502113201j:plain
チーズグラタン②(冷凍食品)

鶏竜田揚げ②(冷凍食品)

ゆでたまご

ブロッコリー

ごはん

 

土曜日ですが、夫はお仕事!

平日2人分のお弁当を作るときは、夫の分にはこんな感じで小さなケースを追加して野菜系おかずを詰めて、空いたスペースに肉系おかずを多めに入れています。

(寝坊したり冷蔵庫の中身が貧相だったりすると、小さなケースが追加されないことも……)

あまりに入れるものがなくて、ゆで卵を茹でました。

鶏肉・ブロッコリー・卵って、なんだかダイエット感の強い組み合わせですね(・∀・)

 

 

まとめ

 

 

今週は2回登場のおかずはたくさんありましたが、3回以上登場する「常連おかず」のない週でした。私にしては冷凍食品の割合が少な目な気がします。

作り置きの割合が増えた分、少しは節約につながったかな(*'ω'*) 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村