がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

結婚1年目、外出自粛期間中に結婚指輪をなくした話

スポンサーリンク

こんにちは!

先日1度目の結婚記念日を迎えて結婚2年目に突入したはちです。

 

実は、結婚記念日の約1週間前に夫が結婚指輪をなくしました/(^o^)\

夫は指輪をなくし、私は仕事をなくし……。

厄払いにでも行った方がいいのかと思っているのですが、外出自粛が必要な状況の中、神社に行くのは「不要不急」だよなぁと悩んでおります。

 

今回は、指輪がなくなった後に私たちがしたこと、考えたことをまとめてみます。結論から言うと、指輪は見つかっておりません(笑)

外出自粛中に指輪をなくすとこんなことになるんだなぁ、という体験談です。このブログを読んでくださった方が、「なくさないように気を付けよう!」と思ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

4月中旬・結婚指輪紛失発覚

 

 

夫が結婚指輪の紛失に気付いたのは、4月中旬のとある朝でした。

私たち夫婦は、部屋の中に指輪を置くケースを用意して、家事をする時や寝る時は外した指輪をそこに置いています(うっかり机に置いたままにしてしまうことも多々ありますが)。

朝、いつものようにケースから指輪を取ろうとして、指輪がないことに気づいた夫。

前の日の朝につけていたことは確かなのですが、その後の記憶は全くありません。普段から家の中では外していることも多かったので、私も夫の指輪の有無を気にせず過ごしていました……。

 

夫が家を出る直前に気づいたので探す時間もなく、そのうち見つかるだろうと思って出勤しました。会社で思い当たる場所を探したそうなのですが、残念ながら見つからず。。

仕事柄、指輪を外す機会もあるので、現場で指輪を外した時に落としたのかも。外でなくしていると、見つかる見込みは薄そうです……。

 

帰宅後は夫婦で家の中を徹底的に捜索。ゴミ箱の中、排水溝のかごのなか、服のポケットに洗濯機……果てには冷蔵庫も移動させて落ちていないか確認したのですが、出てくる気配もありません。

朝の時点では「そのうちどこかから出てくるだろう」と軽い気持ちでいたのですが、少し焦りが出てきました。

 

翌日の夜も大捜索を継続。服に混ざっていないか、ごみに混ざって捨てられていないか、必死で確認しました。

しかし、捜索の成果は、「これまでになく綺麗になった部屋」だけ。動かせる家具は全てずらし、ついでに掃除。物の整理整頓・断捨離もしました。まさに大掃除状態です。

なぜかエアコンのフィルターも綺麗になりました。捜索の過程で色々なところを掃除すると普段掃除しない箇所の汚れも気になったらしく、夫が洗ってくれました(笑)

 

 

紛失後、最初の休日

 

 

家にいると指輪のことが気になってそわそわしてしまう夫。気分転換に外に出たいけれど、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出はできません……。

 

どうにか気晴らし出来ないかなと考えた結果、献血に行くことにしました。

献血は不要不急じゃないし、善行を積むことでいいことが起こるかもしれないし!

何より、落ち込んだ状況で家の中にいるのがとにかくしんどかったのです。

 きっと外出自粛がなければ、「気分転換に美味しいもの食べに行こうか!」とか「遊びに行って気持ちを切り替えよう!」なんて言えたんだろうな。

 

時間が有り余っている時に何か嫌なことが起こると、そのことばかり考えてしまいますよね。外出自粛中に嫌なことがあって「家でじっとしているのが辛い!」という状況になった時、献血は本当におすすめです(笑)混雑防止のため、予約してから行きましょう!

 

この週末に近所の交番で遺失物届も提出しました。

交番にお巡りさんがいない時間帯だったらしく、備え付けの電話で届け出したそうです。後で調べたところ、自分のケータイ・固定電話からも届け出が可能とのこと。「遺失物届は自宅から届け出可能」という知識を得ました(笑)

 

 

 指輪の買い替え

 

 

紛失から一週間。家の中も会社の中も探し尽くしました。

出てくる見込みは薄いので、新しいものを買うことにしました。

新型コロナウイルス対策として給付される「特別定額給付金」の10万円を指輪代にして経済を回そうと思います(-ω-)/

 

でも、ここで一つ問題が。

同じ指輪を買い直そうと思ったのですが、オンラインでの購入はできませんでした。

購入した実店舗は私の地元のお店なので、外出自粛が必要なこの状況で長距離移動して買いに行く訳にもいきません。

緊急事態宣言も延長される見通しなので、いつ買いに行けるか見当もつかない……。

ということで、代用品として安い指輪を買うことにしました。自由に外出できるようになったら、改めてちゃんとしたものを買いに行こうと思います!

元々のデザインに寄せてこれにするか……

 

金額と刻印重視でこれにするか……

 

代用品とは言え、どれを買おうかと考えるのは楽しいです(笑) 最近は節約に燃えていますが、本来はショッピング大好き人間です(・∀・)

 

 

まとめ

 

 

外出自粛期間中に結婚指輪をなくして困ったのはこの2点でした。

  • 外に出て気分転換が出来ないので、落ち込んだ気持ちを引きずってしまう
  • 新しい指輪を買いに行けない

みなさんは指輪をなくさないように気を付けましょうね!今なくすといつも以上に大変(?)です。

 

結婚指輪をなくした時、誰もが落ち込むことと思います。

でも、「指輪がなくなった=指輪が身代わりになって災いから守ってくれた」というジンクスもあるそうです。今回なくなってしまった結婚指輪も、もしかしたら悪いことから夫の身を守ってくれたのかもしれません。

 

 指輪がなくなったこと自体は本当に本当に残念なのですが、ちょっといいこともありました。

  • 指輪を探す過程で家がきれいになった!
  • 遺失物届の提出等、これまでにしたことのない経験が出来た!
  • 新しい指輪を買う楽しみが出来た!

どんな出来事も「よかった探し」をしながら前向きに過ごそうと思います(/・ω・)/

(「よかった探し」って何?と思った人はぜひYou Tubeで「愛少女ポリアンナ物語」を見てみてください!期間限定で無料配信中です!)

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村