がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!②【5月1日~5月4日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200504210510j:image

こんにちは!はちです。

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています!

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

 

hachidayo2.hatenadiary.com

食費3万円には、4月末までに購入した食材・いただきものの食材の推定金額を含みます。ということで、4月末時点のストック食材をご紹介し、大体の金額を推定しました!その金額の合計は約9344円

なんと、5月に購入できる食材は20656円ということになってしまいました( ;∀;)

 

 果たして、食費3万円生活は実現できるのでしょうか!?

 

 

【5月1日(金)】

 

 

今日のごはん

f:id:hachidayo8:20200502212318j:image

食費3万円生活初日。結婚記念日です!

お祝いのため、早速ドカンとお金を使ってしまいました!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

※この金額は購入時の金額・ネットで調べた推定額を考慮してざっくり算出した参考値です!

※今回の企画では4月末時点のストック食材と5月中の買い物額の合計で食費を計算するので、この数字は食費には反映しません!

朝:食パンとコーヒー 約42円(2人分)

昼:お弁当  約250円(2人分)

夜:ピザ・サラダ・チキン・チューハイ3本 3993円(2人分)

デザート:エクレア 52.5円(2人分)

計:4337.5円

 

 

今日の購入品

購入品も写真に収めようと思ったのですが、すっかり忘れておりました……。

【ドミノピザ】

ピザ2枚・サラダ・チキン 3672円

【ドラッグストア】

たまご10個入 138円

エクレア4個入 105円

ポッキー午後の贅沢ショコラ 246円

カントリーマアム大袋 213円

ほろよい2本 214円

キリンザストロングレモン 107円

割引 -5円

計1018円

 

20656円-3672円-1018円=残りお買い物可能額は15966円!!

 

ひええ(ノД`)・゜・。

初日から飛ばしすぎて大丈夫か!?という感じですが、結婚記念日なので!!

外出自粛がなければ、ちょっといいお店で優雅に外食したかったのですが……。

でも、ピザも私にとっては思い出の食べ物なので、結婚記念日に食べれてよかったです♡

独身時代は遠距離恋愛で、夫は大阪に住んでいました。当時田舎住みでデリバリーピザを食べたことがなかった私は、夫の家に遊びに行った時に時々頼んでくれるデリバリーピザにとてもはしゃいでいました。「ピザが届くとか、都会やん!すご!!」と毎度大騒ぎで、家に帰ってから親に自慢していたのでした(・∀・)

 

購入した缶チューハイはこちら!

どちらも美味しかったです♡

ハピクルサワーは懐かしの「ピックル」の味!ジュース感覚で楽しめるので、お酒の味が苦手な人でも美味しく飲めると思います♡

ストロングレモンはアルコール度数9%とは思えない飲みやすさ!気づいたら酔っぱらっているのでご注意を(笑)レモンの爽やかな風味がピザとの相性抜群でした(/・ω・)/

 

 

【5月2日(土)】

 

 

今日のごはん

f:id:hachidayo8:20200502214305j:image

 2日目の食事はこんな感じ!この日は買い足しなしです。

朝・デザートの写真は撮り忘れたため前日の使いまわしです(笑)

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます(推定額です)。

朝:食パンとコーヒー 約31円(夫)

 :コーヒー 約10円(私)

昼:おかゆ 約44円(私)

 :お弁当 約164円(夫)

夜:親子丼とお味噌汁 約210円(2人分)

デザート:エクレア 52.5円(2人分)

計:511.5円

 

土曜日ですが夫はお仕事だったのでお弁当を作りました。私は前日のピザで胃がもたれていたのであっさりおかゆで!

 

これとは別にお菓子を食べたりコーヒーを飲んだり……色々とつまんでいます。これについては計算しきれないので推定額の計算はしません(笑)

外出自粛で太る予感しかしない(-ω-)/

 

 

【5月3日(日)】

 

 

今日のごはん

f:id:hachidayo8:20200503232446j:image

 3日目!ステイホーム疲れでやる気が全く起きません。

こんな時に頼りになるのがレトルト食品!!買っておいてよかったです。

 写真は撮り忘れましたが、朝は夫は納豆ごはんを食べていました。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます(推定額です)。

朝:おかゆ 約44円(私)

 :納豆ご飯 約43円(夫)

昼:レトルトビビンバ 約97円(私)※お味噌汁は前日に材料費を計上したため0円

 :レトルト中華丼 約97円(夫)※同上

夜:雑穀米・納豆(夫)・ねぎとわかめのお味噌汁・鶏肉と玉ねぎの塩麴炒め・じゃがいもの麺つゆバター和え 約342円(2人分)

 計:623円

雑穀米の存在をすっかり忘れて食費の計算に入れていなかった……。まぁ、誤差ということにしましょう(-ω-)/ということで、雑穀分は0円カウントです!ちなみに米は1食17円計算です。

 

そろそろ現在の食材ストックでの料理に限界を感じています。明日は買い物に行くぞー(/・ω・)/

 

 

【5月4日(月)】

 

今日のごはん

f:id:hachidayo8:20200504190142j:image

3日目の食事!月曜日ですがGWなのでお休みです!3食作るのがめんどくさいです(笑)

朝ごはんの写真は撮り忘れたので、以前の写真の使いまわしです。

 

 一食当たりの金額を推定で計算してみます(推定額です)。

朝:マスカルポーネロールとコーヒー 約60円(2人分)

昼:カルボナーラとオニオンコンソメスープ 約287円(2人分)

スイーツ:ラングドシャ 約112円(2人分)

※マーガリン・小麦粉・砂糖も食材として計算

夜:雑穀米と鍋(夫は+納豆・もずく) 約404円

計:863円

 

お昼ご飯はカルボナーラ!2人分で卵黄を3個使いました!

卵黄3個 約21円(1個14円の卵の半分を使用したとして計算)

パスタ250g  約92円

ベーコン1パック 約53円

オニオンコンソメスープ 約50円?

粉チーズ50円分くらいは使ったかな……分からん……。

こんな感じで雑~に推定額を計算しているので、一食当たりの金額は参考程度にご覧ください(/・ω・)/

 

夜ご飯の鍋は明日の分もまとめて作ったので金額がかさんでしまいました。

1袋25円のもやしを2袋つっこんで嵩増し!!白菜が1/4サイズで250円超で手が出せませんでした( ;∀;)

 

 

今日の購入品

【ディスカウントストア】

f:id:hachidayo8:20200504181124j:plain

低脂肪乳2本 174円

コカ・コーラゼロ 168円

金のつぶ 納豆 79円

ナチュレ恵 128円

かぼちゃ1/2  196円

鶏むね肉4枚 484円

木綿豆腐 29円

冷やし中華 98円

カレールー 89円

消費税 115円

計1560円

 

あまりいいお野菜がなかったので、スーパーへ!外出自粛で出来ればお買い物も一か所で済ませたいのですが、なかなか難しいです。。

【スーパー】

f:id:hachidayo8:20200504181908j:plain

シチュールー 118円

にんじん3本 198円

リーフレタス 140円

みず菜 98円

もやし2袋 50円

じゃがいも 98円

小松菜 98円

ブロッコリースプラウト 98円

消費税 71円

計969円

 

15966円-1560円-969円=残りお買い物可能額は13437円!!

 

この購入品で次の週末まで乗り切る予定です。頑張るぞ!

 

 

 

まとめ

 

 

4月末時点での食材ストックは9344円

5月1日のお買い物合計が4690円、5月4日のお買い物合計が2529円でした!

予算3万円からこの金額を引くと、残り予算は

30000円-9344円‐4690円-2529円=13437円です!!

 

5月は残り27日間!目標達成に向けて節約頑張るぞー(/・ω・)/

 

↓第3回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村