がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!③【5月5日~5月9日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200510002424j:image

こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています!

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

 

 

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

 

食費3万円には、4月末までに購入した食材・いただきものの食材の推定金額を含みます。ということで、4月末時点のストック食材をご紹介し、大体の金額を推定しました。その金額の合計は約9344円

5月4日までの購入品の合計は7219円

予算3万円からこの金額を引くと、残り予算は

30000円-9344円-7219円=13437円ということになります。

 

目標達成に向かって、節約モード全開で突き進みます!

 

 

【5月5日(火)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200505204458j:plain

5日目!写真をなんとなくこどもの日仕様にしてみました。でも、食事内容は「こどもの日」感ゼロです(笑)柏餅食べればよかったなぁ……。

ずっと家にいるとだめですね。時間は有り余っているはずなのに、いつも以上に怠惰な生活を送っております。ステイホームでもしっかりとした生活をしている人はすごい!尊敬します。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

昼:ごはんと鍋 約34円(2人分)※鍋は前日に材料費を計上したため0円

夜:おじや・水餃子・サラダ 約171円(2人分)

計:205円

 

 一日の食費が2人で200円ちょっとってどうなの……って感じですが、実際はちょこちょこお菓子をつまんでいるので、もっとお金がかかっています。

 

 

【5月6日(水)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200507002027j:image

ゴールデンウィーク最終日。

行かないで、ゴールデンウィーク!仕事になんて行きたくないよ!

今日も謎に画像にスタンプをつけてみました。センスのなさが浮き彫りになってちょっと恥ずかしいです。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:ヨーグルトとコーヒー 約148円(2人分)

昼:冷やし中華 約284円(2人分)

夜:カレーライス 約444円(2人分)

計:876円

 

この日のお昼ごはんは冷やし中華です。

f:id:hachidayo8:20200506125527p:plain

緑だね

具がラーメンだね

 

誰が何と言おうと冷やし中華です!!

カレーを作った分、食費がいつもより高めですが、カレーは明日の分もあるので気にしない!

 

 

【5月7日(木)】

 

 

今日のごはん 

 

f:id:hachidayo8:20200510170510j:image

 ゴールデンウィーク明け、久々の出勤です!朝起きるのが辛かったです(笑)

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:お茶漬け 約67円(私)

 :納豆ごはんとしじみわかめスープ 約73円(夫)

昼:お弁当 約172円(2人分)

夜:カレーライスとレタス 約104円(2人分)

※カレーは前日に材料費を計上したため0円

計:416円

 

お茶漬けは先輩の結婚式の引き出物です。もっとお高い品だと思うのですが値段が分からないので、「スーパーでお茶漬けの素を買った場合より少しお高め」と想定して、一袋50円として計算しました。

お弁当は鶏チャーシュー丼!どんぶり用のお弁当箱がないので「丼」になっていませんが(笑)雑なお弁当ですが、食べ応えはありました。

夜ご飯のカレーの材料費は前日にまとめて計上しているので、この金額はごはんとレタス分です。

 

 

 【5月8日(金)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200509145034j:image

やばい……鶏肉に飽きてきました……。

元々結婚後はほぼ毎日鶏肉を食べる偏った食生活を送っているのですが、定期的に「飽きた」モードに入ります(笑)

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:食パンとコーヒー 約42円(2人分)

昼:お弁当 約245円(2人分)

※夫のお弁当はブロッコリーを増量、冷凍食品のエビ寄せフライを1つ追加しています。

夜:納豆ごはん・わかめと豆腐のお味噌汁・鶏肉と小松菜のガリバタ焼き 約306円(2人分)

計:593円

 

だんだん一食当たりの金額の推定が難しくなってきました。

お米は1人分1食17円の計算で、少量入りの冷凍食品は購入額÷個数で計算しています。

 

問題は、野菜や内容個数の多い冷凍食品……。

「今回は半分くらい使ったかな」、「1/5くらい使ったかな」みたいな超ざっくり計算です。特にブロッコリーや冷凍竜田揚げ・冷凍餃子はもうノリで金額を推定しています。。

 

 

【5月9日(土)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200509232632j:image

朝ごはんはおなかが空かずコーヒーだけでした。

夫がお昼ごはんを作ってくれました!やったー!人が作ったごはんは美味しいです♡

 

一食当たりの金額の推定で計算してみます。

朝:コーヒー 約 20円(2人分)

昼:ツナと玉ねぎの和風パスタ 約310円(2人分)

夜:ごはん・わかめと豆腐のお味噌汁・コロッケ・かぼちゃサラダいかなごくぎ煮 約282円

※お味噌汁は前日に材料費を計上したため0円

デザート:アイス 193円(2人分)

計:805円

 

パスタとかぼちゃサラダは多めに作ってお弁当用に取り分けてあります!この金額にはお弁当分も含めています。

鶏肉をそのまま食べるのに飽きてしまったので、ひき肉にしてコロッケに入れました。

食感を変えたり他のものに混ぜたり、工夫すれば飽きずに食べれそう!色々なレシピを模索したいです。

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200509232707j:image

 

 

f:id:hachidayo8:20200506125527p:plain

ねぇ、今日アイスクリームの日だよ!

 

ずっと言い続けるので、お買い物に行ってきました(笑)

アイスを買いに行ったはずが、結果お菓子も購入。

 

ナチュレ恵 128円

アイスクリーム① 98円

アイスクリーム② 95円

アイスクリーム③ 39円

アイスクリーム④ 39円

チョコレート 178円

トッポ 198円

消費税 62円

計837円

 

嗜好品に1000円近く使ってしまいました/(^o^)\

在宅時間が伸びている分、ついつい甘いものに手が伸びがちです。

 

 

まとめ

 

 

前回(5月4日まで)時点での残り予算が13437円

今回のお買い物は5月9日の837円のみでした!

残り予算は

13437円-837円=12600円でした!

 

5月の約1/3が終わった段階で、半分以上の予算を使ってしまっています。

5月9日夜時点での冷蔵庫はこんな感じ。

f:id:hachidayo8:20200510001123j:image

 冷蔵室、スッカスカです!生野菜はにんじんと玉ねぎ半分のみ!!

食べるものがないので、明日は食料品をがっつり購入予定です。

鶏肉ばかりの日々がしんどくなってきたので、そろそろ他の肉や魚も買いたいなぁ……。お財布と相談しながら、食料品のレパートリーを増やしていきたいです!

 

↓第4回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村