【コロナ禍の求職活動】派遣会社のWeb登録に挑戦しました①【派遣社員】
スポンサーリンク
こんにちは!はちです。
6月末で雇い止めが決まった派遣社員の私。
いや~……今はやっぱり全然お仕事がないですね!!元々、土日祝休みの8時から19時の間くらいで働けるデスクワークを探していたのですが、該当する求人は全くと言っていいほどありませんでした。たまに見つけた求人も、電話してみると「コロナの影響で今は受付停止中です」と言われてしまいます。仕方なく条件をかなり緩めて仕事を探しています。
現在の派遣元からの新しいお仕事の紹介は期待できないので、他の派遣会社に登録してみることにしました!!
「これなら……まぁ、行けるか……」という求人を見つけて応募したところ、どの派遣会社でもお仕事紹介の前に登録が必要とのことでした。
現在は新型コロナの影響で直接の面談はできないとのことで、人生初のWeb登録に挑戦してみました!
意外なトラブルや、事前に準備しておけばよかったなと思うこともあったので、今後Web登録を行う予定の人向けに体験談を共有します。少しでも参考になれば嬉しいです!
まずは1社目の体験談から!
Web面談前の流れからまとめていきます。
面談日程の決定まで
こちらの派遣会社では、2件の求人に応募しました。
私は派遣会社のホームページではなく、求人情報サイト(タ〇ンワーク)から応募しました。
ゴールデンウィーク中に応募し、応募直後には自動配信メールが届きました。
ゴールデンウィーク明けの木曜日には担当者さんから電話が!!仕事中で出られなかったのですが、夕方に折り返しの連絡をして、面談日程について相談しました。
2件の求人は、どちらもコールセンター業務です。一方は土日祝休みで、もう一方は平日休みのお仕事。でも、土日祝休みの方は受付できないとのこと……。
本命のお仕事が受付不可ということで凹んだのですが、この状況でお仕事を選り好みしていられないので、平日休みのお仕事でお話を進めてもらうことにしました。
ヒアリングシートの入力
Web面談前に、「ヒアリングシート」に入力します。
免許証のデータをアップロードしたり、名前や住所等の個人情報を入力。その後は仕事開始可能日や希望勤務地・希望の仕事内容等、どのようなお仕事をしたいのか入力します。
所要時間は15分程度。Web面談前に入力が必要です。
いざ、Web面談!
一社目の派遣会社さんは「インタビューメーカー」というWeb面接用のツールを使っての面談でした。面談には、「スマートフォン・タブレット」または「カメラ・マイク付きのパソコン」が必要になります。
事前にマイク・カメラテストと面接ルームのURLがメールで届くので、テストを済ませます。
時間になったらURLから面接ルームに入り、開始ボタンをクリック!
私は3分ほど前からルームに入っていたのですが、担当者さんは時間ちょうどくらいに入室されました。
ここで一つ問題が発生!
あれ?……声が……遅れて……聞こえて……くるよ!
(いっこく堂さん風)
映像はリアルタイムで映るのに、声めっちゃ遅れてくるーーーーー!
全く会話にならないレベルでした。
担当者さんが頑張ってルームを作成しなおしたり、私がスマホの回線をWi-Fiから4Gに切り替えたり、試行錯誤の末、どうにか会話が可能な状況になりました。
途中、「インタビューメーカー」での意思疎通ができなさ過ぎて電話で話したり、「もういっそ事務所まで直接出向きましょうか?」と提案したり、 Web面談を諦める空気になりかけたのですが、どうにか続行可能な状況になってよかったです。
面談では、ヒアリングシートに入力した内容の確認や、応募した求人の詳細についてなどを詳しく説明してくださいました。途中、音声が途切れて会話ができない時間等もありましたが、どうにか最後まで面談を継続できました。
実際に体験して思ったこと
トラブルの多いWeb登録でしたが、担当者さんがとっても感じのいい方で、終始なごやかな雰囲気の面談でした。
ただ、実際に体験して「こうすればよかった」、「ここに注意が必要だな」と思った点もありました。
部屋は明るく!背景に注意!
まずは、面談の場所について。
自分の家で行うので、「どこで面談するか」には気を遣ったほうがいいと思います。
自分の後ろに生活感あふれる家の様子が映り込むのは、ちょっと恥ずかしいので……。
「インタビューメーカー」は横画面で映像が映ってしまうので、LINEのビデオ通話のような縦画面での映像よりも、背景が多く映り込みがちです。
後は、顔色が明るく見えるように明るい部屋で面談することをおすすめします!
今回の派遣会社さんは、面談中の画面のスクリーンショットを登録用顔写真として使用する方針でした。
面談中に、
写真一枚撮らせてもらいますね~♪<パシャ
といった感じでスクリーンショットを撮られたので、写りがよくなるよう自分の見た目はもちろん部屋の綺麗さや明るさもしっかり整えておけばよかったなと反省しました。
ちなみに、このときも会話に少しタイムラグがあったので、キメ顔をする前に撮影されたような気がします。どんな顔で登録されたのかな……。
所要時間は多めにみておくべし!
今回の私のように、開始前からトラブルが続出する可能性もあります。開始が遅れると、当然終了も遅れます!
私はその後に特に予定がなかったので問題ありませんでしたが、面談後に他の予定を入れたい場合は、余裕をもってスケジュールを組むことをお勧めします。
Web登録、トラブルもあるけど便利です!
今回Web登録に挑戦してみた感想は、「トラブルもあるけど便利!コロナが収束してもこれがいい!」でした。
派遣でお仕事を探すときは、複数の派遣会社に登録することも多いと思います。
登録のたびに事務所に赴いて面談をするのは結構負担なので、こうしてWeb上で登録が完結するのは求職者にとって、すごく便利だと思います!
現在は派遣会社も慣れない中でWeb登録を行っていると思いますが、軌道に乗れば今回のようなトラブルも減っていくと思います。
コロナ収束後もこの形式の登録が続きますように……。
もう一社Web登録をした派遣会社があるので、その経験も後日まとめられればと思います。
コロナ禍で求職活動をする方へ!大変なことも多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!