がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

Lチキ当たった!「旨塩」と「旨辛」を食べ比べてみた【実食レビュー】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200520004129j:image

 

こんにちは!はちです。

なんと!人生初!!ローソンのTwitterキャンペーンでLチキが当たりました㊗️

 

やったー!ありがとうローソン!!

ということで、早速引き換えてきました♡

 

せっかくなのでお小遣いで1つ追加で購入して、2つの味を食べ比べてみました!

 

 

 

 

Lチキについて

 

 

まずはLチキについて簡単に説明します。

 

皆さんご存じかと思いますが、Lチキはローソンのレジ横にあるホットスナックです! 

ローソン公式サイトの「揚げ物」ページによると、5月20日現在で

  • 旨塩
  • 旨辛
  • 旨だれ赤味(甘辛仕立て) 
  • バターしょうゆ味
  • 旨だれ黒味

の5つの味があるようです*1

金額はどれも180円(税込)です。

 

私が行ったローソンでは、旨塩・旨辛のみ店頭に並んでいました。

Twitterキャンペーンで当選した場合は、この2種類から選ぶことができます!

 

お恥ずかしながら私は「ローソンのホットスナックは『からあげクン レッド』*2一択!という定番を崩せない女なので、今回初めて購入しました。

 

 

カロリーについて

 

 

食べ物を購入するときは、ついカロリーが気になってしまいますよね。

ということで、Lチキ5種類をカロリー順にまとめてみました!

f:id:hachidayo8:20200520170853p:plain

 

旨だれ黒味が5位!意外な結果でした。

今回のキャンペーン対象の旨塩と旨辛では、旨辛の方が少しカロリーが高いですね。ダイエット中の人は旨塩を選ぶのがいいかもしれません。(この程度のカロリー差なら気にする必要がない気もしますが……) 

 

 

実食レビュー

 

 

では、早速実食レビューです!

f:id:hachidayo8:20200520082550j:image

左側が旨塩、右側が旨辛です。

 

 

 

旨塩

 

f:id:hachidayo8:20200520082507j:plain

 

では、早速いただきまーす!

 

<ザクッ!!

 

一口噛んだ瞬間、ASMR動画を撮りたくなるようないい音がします。

特に端っこがカリカリでめちゃめちゃ美味しい!

中のお肉もとってもジューシーで、噛んだ断面からじゅわっと肉汁が滲んできます。

軽く胡椒が振られていますが、胡椒はさほど主張が強くない感じ。「旨塩」の名前通り、シンプルな塩味+目立ちすぎずにピリッと引き締める胡椒のアクセントがとってもいい感じでした。

 

 

旨辛

 

f:id:hachidayo8:20200520003025j:plain

 

 続いて旨辛を実食!

 

<サクッ!

 

うん、これも衣がサクサクで美味しい!

ただ、衣の歯ごたえについては旨塩に軍配が上がるかなと感じました。

旨塩が「ザクッ!!」なら、旨辛が「サクッ!」くらいの感覚です(Lチキ自体の個体差もあると思いますが……)。

 

お肉は旨塩同様とってもジューシーで食べ応えがあります。

 

辛さもちょうどいいピリ辛加減!「からあげクン ホット」や「カラムーチョ」の辛さが平気な人なら美味しく食べられると思います。

 

 

「旨塩」と「旨辛」、どっちを選ぶ?

 

 

「旨塩」と「旨辛」、どちらかひとつしか選べないと言われたら、皆さんはどちらを選びますか?うーん……究極の選択ですね!!(大げさ)

 

同日に食べ比べた私的に、選ぶ基準を考えてみました。

 

カロリー

 

旨塩のカロリーは275kcal、旨辛のカロリーは298kcalです。

ダイエット中の方は旨塩を、コスパ重視(?)の方は旨辛を選ぶといいかもしれません。

 

味 

 

これについては本っっ当に好みの問題だと思うのですが……。

個人的には、旨塩の「ザクッ」とした食感がとっても好きでした。

でも、旨辛のピリ辛感も捨てがたいんですよね。

 

でも、なんだかんだで「どちらかひとつ」と言われたら60%くらいの確率で旨塩を選びそうな私がいます。

 

 

結論:どっちも美味しい!

 

 

今回、ローソンのTwitterキャンペーンのおかげでこれまで食べたことのなかったLチキを食べるきっかけができて本当に良かったです。

次は別の味も食べてみたいです!

 

今回は「旨塩」と「旨辛」の2種類を食べ比べてみましたが、どちらも本当に美味しい!その日の気分で好きな方を選べばいいと思います。決められなかったらどっちも買っちゃえ!!

 

ローソンのTwitterキャンペーンは 5月21日(木)23:59まで!ぜひ挑戦してみてくださいね(・∀・)

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

 

*1:店舗、地域によりお取扱いのない場合があります。

*2:ピリ辛な小さなからあげが5つ入って216円。美味しい。すごく美味しい。