がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑥【5月20日~5月23日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200523212813j:image

こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

【第1回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

5月19日終了時点の残り予算は5984円

あと10日以上残してこの予算は、かなりギリギリの状況です。

ここまで頑張ったからには挫折したくない!!徹底的に切り詰めながら頑張ります!!

 

 

【5月20日(水)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200521211121j:image

 今週も折り返し地点!冷蔵庫はすでにガラガラ!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:お弁当 約198円(2人分)

夜:ごはん・小松菜のお浸し・鶏手羽元のさっぱり煮  約335円

計:575円

 

手羽元で約226円分使ってしまいました!最近鶏肉に飽きて「他の肉食べたい……」となっていた私ですが手羽元なら美味しくいただけました♡鶏むね肉に比べると割高ですが豚肉・牛肉よりは割安だし、手で持ってかぶりつくからか満腹感があります!これからも取り入れたいなと思いました。

 

 

【5月21日(木)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200521211322j:image

 野菜室の中に小葱しかいません。先週末に購入したにんじんはいつの間にか傷んでいました。今月初の食品ロス……。3本で91円とお安かったので、買った時点で日が経っていたのかもしれません。使う予定だった野菜がなくなったことで、予定変更を強いられています。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:お弁当 約172円(2人分)

夜:チャプチェとスープ餃子 約171円(2人分)

計:385円

 

ちょうどお米を切らしてしまったので、ごはんもなければネギ以外の葉物野菜もないというなかなかひどい状況になっています。お米は明日到着予定!いつも送ってくださる義実家に感謝です!!

 

 

【5月22日(金)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200523192735j:image

 お米を切らしていたので、お弁当はサンドイッチ!結婚後にお米以外のお弁当を持っていくのは初めてです(笑)こう見ると、パンばっかり食べてるなぁ……。

今日は夫はお休み!お弁当は私だけなのが救いでした。さすがに夫にはこれを「お弁当」と言って持たせられないです。

働いている間に義実家からお米と支援物資が届いたので、夜はごはんを食べられました!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:コープヌードル 約73円(夫)※写真なし

 :たまごサンド 約37円(私)

夜:海苔入り親子丼・小ネギと油揚げのお味噌汁 約232円(2人分)

計:384円

 

冷蔵庫がさみしくなるのと比例して1食の金額も減っていきます(笑)

親子丼には玉ねぎが入る予定だったのですが、先週購入した3個入りの玉ねぎが全部傷んでいました……。購入から1週間も経っていないのに、どこを切っても茶色く変色した状態で、食べられる部分は全くなかったです。

いつものディスカウントは安くていつも頼りにしているのですが、野菜の質がかなり悪いです。人参も傷んでいたし……。

葉物野菜も変色したものや萎びたものが並んでいるので選ぶときには注意しているのですが、根菜の見極めはなかなか難しいですね。

しばらくは、野菜(特に根菜)は他のお店で買うことにしようと思います。

明日は買い物に行くぞー!

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200523192803j:image

購入品ではないのですが……。

義実家からお米と一緒に支援物資が届きました!

私の雇い止めで気を遣わせたんだろうなぁ……申し訳ないです。他にも調味料や贈答品のお菓子のおすそ分け等をいただいたのですが、全部含めると予算が大変なことになるので5月中に開封しそうなものの金額だけ試算しようと思います。

(頂き物の金額を試算するのは本当に心苦しいのですが、食費3万円生活に頂き物の金額を含めないのはフェアじゃないので。。収入減の中、本当にありがたいので全部美味しくいただきます(ノД`)・゜・。)

 

コープヌードル×2 146円(1つは夫がすでに食べちゃったので写真なし)

シーチキンマイルド 308円

ひじきドライパック 138円

おだしがしみたきざみあげ 150円

大豆ミートのボロネーゼ 138円

エビドリアソース×2 220円

計1100円

 

(値段の調べ方が分からず……個人の方のブログ等を参考にしているものもあるので、誤差があると思いますがご了承ください)

 

5984円-1100円=残りお買い物可能額は4884円

 

頂いたものもしっかり活用して最終日までやりくり頑張ります!

お義母さん、ありがとうございます♡

 

 

【5月23日(土)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200523192828j:image

待ちわびていた週末!なのに、午後はひたすら寝てました。ステイホームだとだらけがちなので気を付けないと……。

 

 一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:パン・コーヒー 約21円(夫)※写真なし

 :ヨーグルト・コーヒー 約42円(私)

昼:冷しラーメン 約337円(2人分)

夜:もやし担々麵・ごはん 約264円(2人分)

計:664円

 

夫作の鍋はもやし活用で低コスト!ピリ辛で美味しかったです♡

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200523192844j:image

 

f:id:hachidayo8:20200523192847j:image

 

冷し生ラーメン 189円

プリマハム 248円

もやし2袋 18円

レタス 158円

玉ねぎ 158円

ヨーグルト2個 198円

ぶなしめじ 98円

納豆2個 136円

ミニトマト 128円

食パン 79円

絹豆腐 32円

ばかうけ 98円

ブラックサンダーミニバー 198円

きゅうり 58円

消費税 143円

計1939円

 

どんなにギリギリになっても、お菓子を買うのはやめられないんだなぁ……。

いつものディスカウントストアで野菜を買うのをやめようと思って、別のお店に行ってきました!でも、やっぱり肉類が高い……。野菜と肉類で購入するお店を分けようと思います。

先週鶏肉をたくさん買ったのですが、全部使い切ってしまいました。明日はいつものディスカウントストアにお買い物に行ってきます!

 

4884円-1939円=残りお買い物可能額は2945円

あと約1週間、本当に考えてお買い物をしないと……。無駄買いをしないように気を付けて、残り期間も頑張ります!!

 

 

↓第7回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村