がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑦【5月24日~5月27日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200531115036j:image

こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦していました。

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

【第1回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】

hachidayo2.hatenadiary.com

5月23日終了時点の残り予算は2945

 

本当にギリギリ!!最後の追い込み頑張ります……。

 

 

【5月24日(日)】

 

 

今日のごはん 

 

f:id:hachidayo8:20200526231804j:plain

前日の辛い鍋の影響か、盛大におなかを壊しました。でも夕食はカレーです(笑)

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:おかゆ 約32円(私)

 :昨日の鍋 約17円(夫)

※写真は撮り忘れ、鍋代は前日に計上したためごはん代のみ

昼:ハムと玉ねぎのペペロンチーノ 約97円(夫)

夜:カレー・ラッシー 約526円(2人分)

計:672円

 

私はおなかを壊していたのでお昼ご飯は抜き!夜には復活して元気にカレーを食べました(笑)

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200526222433j:plain

鶏胸肉 497円

たまご 138円

さくさくぱんだ 198円

サッポロバーベQ  69円

さやえんどうスナック 78円

低脂肪乳2本 174円

コカコーラゼロカフェイン 118円

木綿豆腐 29円

小松菜 73円

消費税 109円

計1483円


2945円-1483円=残りお買い物可能額は1462円

あと一回はお買い物に行けそうですが、週末までは今ある食材で乗り切りたいです。

 

 

【5月25日(月)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200526231834j:plain

一昨日作った鍋、私がおなかを壊したせいで昨日は食べきることができませんでした。

朝ごはんにおじやを作り、どうにか食べきり!最近は気温が上がってきたので、あまり作った料理を持ち越さないように意識したいです。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:おじや 約49円(2人分)

※鍋代は前々日に計上したため、ごはん・卵代のみ

昼:お弁当 約168円(2人分)

夜:カレーとサラダ 約146円(2人分)

※カレー代は前日に計上したため、ごはん・サラダ代のみ

計:363円

 

前日までの料理の残りがあったおかげで、家事を思い切り楽できた1日でした。

 

 

【5月26日(火)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200526231840j:plain

珍しく2人分のお弁当の写真を撮りました!いつもは大体同じ中身で夫の分は量だけ増やすことが多いのですが、今回は中身が結構違ってしまったので……。

朝の写真は撮り忘れたため以前撮ったものの使いまわしです。 

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・ヨーグルト 約70円(2人分)

昼:お弁当 約278円(2人分)

夜:ごはん・わかめとお揚げのお味噌汁・かぼちゃの煮物・もやしとしめじと鶏肉の炒め物・納豆 約252円(2人分)

計:600円

 

 

夜ごはんは見た目はそれなりにボリュームがあるのですが、1袋9円のもやしで嵩増ししているので安上がりになりました! 

 

 

【5月27日(水)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200531111435j:image

わー!贅沢な夜ごはん!!(我が家にしては)
なんたって、鶏むね肉を2枚も使いましたからね!
といっても、0.6枚分くらいはお弁当用に取り分けました(笑)
 
一食当たりの金額を推定で計算してみます。
朝:パン・コーヒー・ヨーグルト 約96円(2人分)
昼:お弁当 約161円(2人分)
夜:雑穀ごはん・梅干し(夫は納豆)・小松菜とおあげのお味噌汁・サラダ・タルタル甘酢チキン 約355円(2人分)
計:612円
 
これで鶏むね肉はお弁当用の取り分けを残して使い切りです。肉がない!野菜もほぼない!!でも買い物予算も残っていない(笑)
平日は今の冷蔵庫の中身で3食どうにか用意します!
 
 

まとめ

 
 

前回(5月23日まで)時点での残り予算が2945

 

今回のお買い物は5月24日の1483でした!

 

残り予算は

2945円-1483円=1462円

 

お買い物は行けてあと1回……。慎重に吟味して買い物しなければ。

今回の記事で31日までの食事とお買い物についてまとめるつもりでしたが、思いのほか分量が増えてしまったので2つに分けます!続きは明日!!
「がんばらない主婦」を名乗る割には、結構がんばって節約できた1か月でした。もしよろしければ結末を最後まで見守っていただけると嬉しいです(*'ω'*)
 
↓ついに最終回!
 
ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村