がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

WordPressで新しいブログをはじめたい⑤〜ブログ名編〜

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200605220753p:plain

 

こんにちは!はちです。

ConoHa WINGのキャンペーン終了まであと3日……!果たして6/8(月)までにWordPressのブログ開設を決断できるのでしょうか?(もはや諦めモードです……笑)

 

今日は新ブログの名前について考えてみます。

センスのなさに定評のあるブログ初心者がぐだぐだと悩んでおります……。アドバイスいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

これまでのあらすじ

 

 

 【第一回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

ブログ名の決め方

 

 

突然ですが、みなさんはどうやってブログ名を決めましたか?

私はこのブログを作るとき、めっちゃ適当に決めました!

 

元々、「誰でも見れる環境で記録を残す事で生活のモチベーションをあげよう!」というなんとも緩い動機ではじめたブログなので、名前をあまり重視していませんでした。

 

でも、他の方のブログを見ると、「みんなちゃんと考えて決めているんだなぁ」と実感します。おしゃれで、ブログ名で内容もなんとなく伝わって……私もそんなブログ名を考えたいです。

 

とりあえず色々候補を出してみよう!ということで、ブログ名の決め方について紹介している記事を参考にしながら、新ブログの名前を考えてみることにしました!

 

 

ブログ名の4つのパターン

 

 

FullP Blogさんの記事を参考にして、新ブログ名を考えていきます。

blog-tip.com

 

この記事では、ブログ名の決め方を4つのパターンに分類しています。

  1. ブログテーマのメインキーワードを入れる
  2. ブログテーマを抽象的な言葉でまとめる
  3. 個人名やHNをブログ名にする
  4. 造語にする

 

それぞれのパターンで新しいブログ名を考えてみます。

 

 

ブログテーマのメインキーワードを入れる

 

新ブログのメインキーワードになりそうな単語は、

 

転勤族 節約 家計簿

 

の3つかなと思います。

(書きたい内容が転勤族の暮らしについて、日々の節約について、毎月の家計簿公開といった内容なので……)

 

このキーワードを使用してブログ名を考えてみました!

 

  • 転妻ブログ(転勤族の代わりに転妻というキーワードを入れてみました)
  • 転勤族のちょいミニマルな暮らし
  • はちの家計簿

 

節約……思いつかんぞ……。

 

 

ブログテーマを抽象的な言葉でまとめる

 

まとめる!?2つ目にしてなかなかハードルが高いです……!

 

「節約」と「家計簿」は「お金」と一言でまとめられるかなと思いますが、「転勤族」というキーワードはどう頑張ってもまとめられない気が……。

仕方がないので「転勤族」と「お金」の合わせ技でブログ名を考えてみました。

 

  • 転勤族のお金事情

 

悩みに悩んで出てきたのがこれだけでした。諦めて次に進みましょう!

 

 

個人名やHNをブログ名にする

 

参考にしたサイトが「名前+ブログ」という形のブログ名を例として挙げていたので、私もそれに倣ってシンプルなブログ名を考えました。

 

  • はちろぐ
  • はちのブログ

 

……私の中のブログ名の引き出しの少なさに絶望しはじめました(笑)

 

 

造語にする

 

最後に、またも難易度の高いものが!

例として挙げられていたのは「ニキペディア」さん(ニキビ+ウィキペディア)。

ニキビのことならニキぺディア

 

なるほど……センスが問われますね。

考えてみたけどさっぱり思いつきません。

 

 

結局どうする?ブログ名!

 

 

さて、ここまで4つのパターンでブログ名を考えてきましたが、出てきたブログ名の案は下記の6つです。

 

  • 転妻ブログ
  • 転勤族のちょいミニマルな暮らし
  • はちの家計簿
  • 転勤族のお金事情
  • はちろぐ
  • はちのブログ

 

この中で選ぶなら、「転勤族のちょいミニマルな暮らし」かなぁ……でもなんだかしっくりこないです。どちらかというとサブタイトル向けな気がするというか……。

 

もう少し考えよう!ということで、「コピーメカ」を使用して出てきたキャッチコピーをブログ名にする作戦に出ます。

コピーメカ/キャッチコピー自動作成サイト

 

f:id:hachidayo8:20200605211935p:plain

商品やサービスの一般名を「転勤族」、消費者がする行動を「する」にして……

(商品を勧めるブログを目指していないので、何を入れればいいか分からなかったです)

 

<ポチッ

 

「一度したらクセになる転勤族」

 

「転勤族の裏技 10」

 

「日本を転勤族で元気にしたい」

 

「不器用な人のための転勤族」

 

「斬新すぎる転勤族」

 

「もう転勤族をするのはやめようと思っていた。でも……」

 

どれも気になるけど……このブログ名に相応しい内容の記事は絶対書けんわ!!

 

みなさんはブログのタイトルをどうやって決めましたか?

いい案があったらぜひ教えてください( ;∀;)

 

 

 

おまけ

コピーメカで遊びまくった結果、いいなと思ったものを載せておきます。みんなもコピーメカで遊んでみてね!!

※気づいたらコピーメカに1時間以上吸い取られていたので、忙しい人にはおすすめしません。謎の中毒性があります。

 

「夢を叶える転勤族」

「転勤族と言えば」

ジョン・レノンと転勤族と私」

「変な転勤族でスミマセン。」

「転勤族の品格」

「ゼロから始める転勤族入門」

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村