がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

WordPressで新しいブログをはじめたい⑥〜タイトル画像・アイコン編〜

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200607165229p:plain



こんにちは!はちです。

WordPressでのブログ開設について考える企画第6回!

 

今日はタイトル画像やアイコンをどうやって準備するかを真剣に考えてみました。

ブログが軌道に乗るまではできればお金はかけたくない!(絶対途中でデザイン変えたくなるから、自分の中でデザインが固まってからそれに合う画像を発注したい笑) 

ということで、「とりあえず」の画像を無料で作れる方法を模索していきます!

 

  

 

 

これまでのあらすじ

 

 

 【第一回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

ブログに必要な画像って?

 

 

そもそも、ブログを作るにあたってタイトル画像やアイコンは絶対に必要なのでしょうか?

タイトル画像もアイコンもなくてもブログは作れますよね。

このブログもタイトル画像は使用していません。アイコンは実家の犬です(笑)

 

でも、より見やすいブログを作るためには、印象に残るタイトル画像とアイコンがあった方がいいのかなと思いました!

タイトル画像は使用していないブロガーさんも多いですが、使用しているブログを見ると「いいなぁ、素敵だなぁ♡」と感じます。

せっかく「自分好みのブログを作るぞ!」と意気込んでいるので、タイトル画像もしっかり考えて作りたいです。

 

せっかくならこの機にアイコンも実家の犬から自画像(?)に変更しようと思います。

いつまでも「アイコンが実家の犬のままでいいのかな?」という気持ちもありました。

 

f:id:hachidayo8:20200607095551j:plain

わんこ

こんなにかわいいのに・・・変えちゃうんですか!?

 

 

タイトルのロゴ画像

 

 

タイトル画像は、「ロゴ画像」と「背景画像」に分けて作成しようと思います。

WordPressの勝手がまだ分からないので、とりあえず別で作ってみようかなと……後でくっつける分にはフリーソフトで簡単にできそうなので。

 

ということで、まずは「ロゴ画像」から作成していきます! 

 ロゴメーカーを使用して、無料でかわいいロゴを作るぞ!

logo-maker.stores.jp

 

センスのなさに定評がある私ですが……

ロゴメーカーで作るロゴはアイコン1つと文字で構成されるので、そこまで変なものは完成しないはず!

ということで、ポチポチ作ってみます。

 

前回ブログ名を考えたところ、コメントで素敵なブログ名をご提案いただいたので、丸パクリで採用しました←

hachidayo2.hatenadiary.com

(「はちろぐ」もいいかなと思っていたのですが、検索すると既に他の方々が同じ名前のブログを作成しておられました。被りは避けねば、ということで却下!)

「はちのーと」も「てんつまノート」も可愛いし、何よりドメイン名にしやすい!!ブログ名はこのどちらかにしようかなーと思っております(*'ω'*)コメントありがとうございました!

 

「はちのーと」バージョン

f:id:hachidayo8:20200606233442p:plain

 

「てんつまノート」バージョン

f:id:hachidayo8:20200607123417p:plain

 

とりあえずロゴメーカーでいい感じのロゴが作れそうだぞ!ということで、後は実際にブログを作成してからアイコンの種類を変えてみたり、色や配置を改めて調整しようと思います。

 

 

タイトルの背景画像

 

 

ヘッダーの背景画像は、まだ悩み中です。

背景画像なしでもいいのかなとか、ノート風に罫線や方眼紙風の背景にするのもいいのかなと思ったり。

引っ越しが多いので、街並みのイラスト等を使うのもありかもですね!

 

www.ac-illust.com

イラストACでいくつか「いいな」と思った画像があるので、実際のWordPress画面で色々試してみようと思います!

 

 

イコン画

 

 

これが一番の悩みどころ!アイコン画像です。

プロフィール欄に入れるほか、記事内の吹き出しで使うように喜怒哀楽の表情アイコンも欲しい……!

これについてはいずれは「ココナラ」で誰かにお願いして作ってもらおうと思っています。ヘッダー画像も同じ方にお願いできれば統一感が出ていいなと思っているので、ブログ運営がある程度軌道に乗ってブログデザインが固まってからかな……。

 

 

今回は、ブログデザインの大枠が定まるまでの代用品を自力で作成してみようと思います。

使用するもの

・紙

・ペン

アイビスペイントX(無料のスマホアプリ)

・タッチペン(あれば)

 

アイビスペイントXで1から描こうとしたところ、一瞬で挫折しました……。

ということで、下書きは紙とペンで描くことにします!

消せる蛍光ペンで黙々と描き描き。。

スキルがないので、とにかく簡単に編集できるようにできるだけ簡単な構成で描きます。 

f:id:hachidayo8:20200607134056j:image

①私は基本眼鏡(時々コンタクト)の人間なので、眼鏡バージョンを作成!

でも、私のスキルでは表情が出せないので却下。現実と乖離しますが眼鏡オフでイラストを描きます。

 

②なんだろう……なんか違うんだよな。こんな目がぱっちりしてないし、鼻も高くないんだよな。

 

③顔の高さを下げ、目と鼻を小さく(笑)

サブタイトルに「ちょいミニマル」と入れたので、ミニマリストっぽいボーダーの服(完全なる偏見)を着せました。

これを基にアイビスペイントで仕上げていきます!

 

f:id:hachidayo8:20200607153545j:image

撮影した写真の上にひたすらレイヤーを重ねて線画をなぞって色を塗って……

(修正しやすいようにレイヤーを重ねまくりました笑)

 

でーきた!

f:id:hachidayo8:20200607154407j:image

雑ですがスマホ&指で描いたにしては頑張ったと自画自賛しておきます(笑)

 

遠目で見るとなんとなくアイコン画像らしく見える気がするので、みなさんも画面から50㎝ほど離れて見てください。。

作業中、何度も「タッチペン買ってこようかな……」と思いましたが、指オンリーでやり切りました。

 

 

まとめ

 

 

せっかくの週末が、画像作成で潰れてしまいました。そして、クオリティは……ご覧の通りです(笑)

時間がかかるし、クオリティはお察しだし、アイコン作成で腕は筋肉痛だし(?)……

でも自分で描くと妙に愛着がわきますね!

外注するまではこの画像で頑張ろうと思います(/・ω・)/

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村