がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【金沢観光日記】ひがし茶屋街・兼六園・尾山神社に行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

県を跨いだ移動が解禁され、両親が遊びに来てくれました!

両親が来てくれるのは約1年ぶり。せっかくなので、金沢の観光地を巡ってきました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

ひがし茶屋街

 

 

最初に行ったのはひがし茶屋街!

 

www.hot-ishikawa.jp

 

石畳の道や古い町屋が並ぶ光景がとっても風情があって素敵な場所でした。

ここでのお目当てはCafeたもんのパンケーキ!

cafetamon.jp

f:id:hachidayo8:20200623153046j:plain

 パンケーキは少し塩気が効いていてあっさり!ふわふわでペロリと完食しちゃいました♡

Cafeたもんについては後日別記事で詳しくまとめます!

 

その後はひがし茶屋街近辺をぶらぶら・・・

 

忍者のいる神社、宇多須神社。

f:id:hachidayo8:20200623153619j:image

f:id:hachidayo8:20200623153645j:image

Juice=Juiceの『25歳永遠説』 のMVでゆかにゃがお参りしていた神社ですよ!

www.youtube.com

(はぁ・・・ゆかにゃ卒業からもう1年か・・・。あっという間の1年だったなぁ。かりんちゃんも卒業しちゃうし・・・かなしい・・・)

 

茶屋街の軒下にはたくさんのツバメの巣!

電線もない町屋の間を親鳥が飛び交う光景は、現代日本ではなかなか見られないなぁとほっこりします。

f:id:hachidayo8:20200623153936j:image

 

茶屋街の街並み。

f:id:hachidayo8:20200623154012j:image

 観光客も少な目で、ゆったり観光出来ました。

本当は高木糀商店さんの甘酒と塩糀を買うつもりが・・・観光に夢中ですっかり忘れていました(T_T)

tabelog.com

塩糀大好きです。肉を漬けて焼いたり、野菜の浅漬けにしたり・・・無限の可能性を秘めた調味料ですね。

 

 

兼六園

 

 

なんと結婚後初の兼六園!メジャーな観光地のはずなのに・・・しかも石川県民は無料なのに・・・(笑)

f:id:hachidayo8:20200623155947j:image

f:id:hachidayo8:20200623160010j:image

f:id:hachidayo8:20200623160029j:image

 緑がきれいで癒されます。

ただ、めっちゃ暑い!!

県を跨いだ移動が許されたとはいえ、まだまだコロナが怖くて屋外中心の観光プランを立てた結果、長時間炎天下を歩き回りました。親より先にバテる若者。。笑

 

 

尾山神社

 

 

ヘロヘロになりながら徒歩で尾山神社へ。10分ちょっと歩いたかな?暑くて体感時間が長い長い・・・。

f:id:hachidayo8:20200623160540j:image

尾山神社は「ステンドグラス」のある神社です。

この写真だと見づらいですね・・・。

f:id:hachidayo8:20200623160800j:image

ちょっと画質が悪いですが、初詣の時に撮った写真を引っ張り出してきました。

夜に行くとこんな風に神門のステンドグラスに明かりが灯ってとっても幻想的です。

金沢観光に行く時は、ぜひ南町から片町・香林坊のエリアに宿を取って、夜の尾山神社をご覧になってください。

飲み屋街も近いし(重要)、夜の観光を思い切り楽しめますよ!

 

 

まとめ

 

 

久々の観光!私にとっては「県内観光」ですが、とっても楽しめました(/・ω・)/

自粛疲れを少し癒せたかなと思います♡

次の転勤までに石川県の主要な観光地を回り切りたいなぁ・・・温泉にも行きたい!やりたいことがたくさんあって困ってしまいますね(笑)

 

 

 

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村