脱・汚部屋女が手放せなかったマンガ
スポンサーリンク
こんにちは!はちです。
昨日別ブログで更新したこの記事↓
私・・・学生時代の十数年、汚部屋の住人でした。
大学受験を機に一念発起して大掃除してマンガを一気に手放し、そこから少しずつ本当に好きな物だけを買い足していきました。
結婚を機に引っ越しましたが、今でも実家の部屋には百冊超のマンガが大事に保管してあります。
そこで今回は、片付けのためにマンガを大量に手放した女がどうしても手放せなかったマンガを紹介しようと思います!
「同じマンガ好きだよ!」という人がいらっしゃったら仲良くしてください♡
フルーツバスケット
主人公の「本田 透」(ボーイッシュな名前ですが、女の子!)が「十二支の呪い」に憑かれた草摩家の人々と出会い成長していく物語です。全23巻。
この「十二支の呪い」というのが・・・
異性に抱き着かれると十二支の動物に変身してしまうというもの!
え?十二支の「辰」はどうなるのかって?それは実際読んでみてねということで。
とにかく泣ける作品です。
草摩家の人々をはじめとした主人公の周囲の人々は、何かしらのトラウマや問題を抱えていて・・・。そんな人々の背中を透くんが時に優しく、時に強く(?)押してくれます。
自分の中の弱いところも、ドロドロとしたところもまるごと受け入れて乗り越えていきたいよねって気持ちになる作品です。
夾くんと紅葉が好きだったな・・・。
失恋ショコラティエ
マンガ断捨離後でマンガの購入にシビアな気持ちだった私もこれは買うしかなかった・・・。
溶かしたチョコレートのようにドロッドロの恋模様が描かれているけれど、登場人物ひとりひとりの心情にすごく共感します。
WILD ADAPTER
「最遊記」などで有名な峰倉かずや先生の作品。既巻7巻。未完です。
なんだろう・・・ヤクザもの?裏社会物?うまく説明できませんが・・・。
記憶喪失!ヤクザ!!謎のドラッグ!!!みたいなハードボイルド系のマンガです。
割とすぐに人が死にがち。
メインキャラクターは久保田と時任の2人。
各巻でひとつのエピソードを掘り下げていくような感じで、出てくるゲストキャラクターもとっても人間臭くて魅力的です。
人を信じられない歪んだ青年・久保田と、久保田が気まぐれに拾った片手が獣化した記憶喪失の青年・時任が謎のドラッグ「W.A」を追うお話です。
めぞん一刻
私が持っていたのはコミック版で全15巻。
言わずと知れた名作ですね。
らんま1/2も犬夜叉も中途半端に持っていましたが、最後に残った高橋留美子作品はめぞん一刻でした。
五代君が他の女の子と何かあると、嫉妬する響子さん。
でもなかなか五代君の気持ちを受け入れない(笑)
いやぁ、めんどくさいなぁ!でも、そのもだもだした恋愛事情を眺めるのが楽しいんですよね。
そして最終巻で号泣する(笑)
るろうに剣心
これも誰もが知っている名作!全28巻です。
好きすぎてファンブック(『剣心秘伝』と『剣心華伝』)も持っていました。
来年のG.W.に人誅編と追憶編(OVAのストーリー)が映画化!楽しみです!
まとめ
今回私の好きなマンガをひたすら紹介してみたのですが・・・
あらすじをまとめるのが難しすぎる!どこが好きなのかを言語化するのも難しすぎる!!
結局どちらも放棄しました(笑)
日頃から本のレビューを書いている人はすごいなぁと思いました。
おわり!