がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

北陸のラーメンチェーン店「岩本屋」に行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

昨日の夜ご飯は岩本屋さんのラーメンでした♡

岩本屋さんは北陸3県に21店舗を展開する人気ラーメンチェーン店。

私たち夫婦も大好きで、結婚前からよく訪れています。

今回は期間限定の商品を食べてみたのでご紹介します!

 

 

 

 

店舗情報

 

 

今回私たちが訪れたのは、「金沢福久店」です。

福井県に8店舗、石川県に8店舗、富山県に5店舗のお店があります。 

 

iwamotoya.jp

 

 

外観

 

 

店舗の外観はこんな感じ。

他の店舗にも訪れたことがありますが、どの店舗にも「岩本屋」の大きな文字とメニューが飾ってあります。

f:id:hachidayo8:20200709223204j:image

 

 

メニュー

 

 

iwamotoya.jp

メニューについては公式サイトで!

定番メニューは豚骨醤油系のらーめん・つけ麺と塩系のらーめん・つけ麺です。

このほかにもトッピング・ごはん系・一品系・プリン(数量限定)・飲み物等がそろっています。

定番メニューとは別に、期間限定のメニューが登場!

現在は「辛痺汁なし担担麺」をいただくことができます♡

 

過去の期間限定では、べジポタ濃厚味噌も美味しかったです!

写真は残っていなかったのですが・・・人気メニューで毎年食べられる気がします(`・ω・´)

 

こちらは以前いただいた辛旨らーめん!

辛党なので辛い限定メニューが出るとついつい足を運んでしまいます(笑)

これも安定のおいしさでした♡ガッツリ辛いので、辛いのが苦手な人はやめておいた方がいいかもです!

f:id:hachidayo8:20200709224619j:image

 

 

いざ、実食!

 

 

岩本屋さんは食券制のお店!

食券を購入後に席に案内してもらいます。

着席後に追加注文も可能です。その場合は現金支払いになります。

麺のかたさ、スープの濃さ、油の多さも選べます。(期間限定メニューは選べない場合もあり!)

 

今回は以前いただいた「煮玉子引き換え券」を使用しました!以前はお店に行くたびに貰えたのですが、今回はもらえず(´;ω;`)コロナ対策で引き換え券を配るのを中止しているのでしょうか・・・?

f:id:hachidayo8:20200709225536j:image

 

私は辛痺汁なし担担麺に温玉トッピング(担担麺には煮玉子引き換え券で温玉を乗せられるとのことだったので、温玉にしました!)。

麺の固さや辛さ等は全部「基本」にしてもらいました。

f:id:hachidayo8:20200709225540j:image

担担麺に柴漬けって珍しいですよね。

「辛い!!!」と大騒ぎの口の中を、柴漬けとみず菜が爽やかにしてくれます。

唐辛子フレーク(?)は岩本屋好きにはおなじみの「辛いメニューにいつも乗ってるやつ」です。ドサッと乗ってる割に、案外食べれる不思議・・・。

 

最初の数口食べた時点では、「辛痺」と言う割には花椒が弱いかな?と思っていたのですが、じわじわと口がしびれてきました(笑)

ただ、辛いのが好きな人なら「ちょうどいい」と感じる程度。人によっては物足りなく感じるかも。食べれないほどの激辛度合いでは全然ないです。

ココイチ4辛が限界の私で「辛いけどウマー♡」なレベル。

ココイチ3辛が限界の夫も数口食べましたが、「普通に辛いけど食べれる」とのことでした。

(カレーの辛さとは種類が違うので参考になるか分かりませんが・・・)

 同じ麺で比較すると、ブルダック炒め麺を美味しくいただける程度の辛党の方だと、基本の辛さの「辛痺汁なし担担麺」では少し物足りなく感じるかもしれません。

辛さと痺れ具合は選べるようなので、少し辛めに注文してもいいかも! 

 

夫は塩らーめんに煮玉子をトッピングです!

 

f:id:hachidayo8:20200709225634j:image

こちらも安定のおいしさ!

夫はいつ来ても塩らーめんを食べている気がする・・・(笑)

期間限定に弱い私と定番を崩さない夫。岩本屋に来ると夫婦の性格の違いがはっきり出ます。 

 

 

こんな時にオススメ

 

 

北陸在住の方ならきっと一度は行ったことがあるのでは?というくらいに北陸ではメジャーなラーメンチェーンです。

県外からの旅行でサッとご飯を済ませたいときにはぜひ足を運んでみてください。元気いっぱいの接客とおいしいラーメンで旅の疲れも吹き飛びますよ(/・ω・)/

 

 

 

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村