がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

金沢市金石のカフェ「Ten riverside(テンリバーサイド)」に行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

 

週末に金沢市金石のカフェ「Ten riverside」 に行ってきました!

とっても素敵な雰囲気のお店だったので、ご紹介しようと思います♡

 

 

 

 

店舗情報

 

 

tabelog.com

住所:金沢市金石西1-14

電話番号:076-213-5117

営業時間:11:00-16:00

     10:00-16:00(日曜日)

定休日:水曜日、木曜日

 

 

外観

 

 

「Ten riverside」は海沿いのおしゃれスポット、金石の一角にあります。

付近には、海を見ながらゆったりとした時間を過ごせる人気カフェ「Cafe de Reverie」さんや3月に金沢駅の金沢百番街Rinto内にオープンして話題になった「お味噌汁食堂そらみそ」さんの1号店があります。

晴れた日に行くと、とっても爽やかな時間を過ごせます。

 

本当は「Cafe de Reverie」さんのコーヒーとシフォンケーキを目当てに金石へ行ったのですが、残念ながら満席&店の前で待っている方がいらっしゃったので、泣く泣く諦め・・・。(後日リベンジします!)

代わりに、2020年2月22日にオープンした新店、「Ten riverside」さんに行ってみることにしました!

f:id:hachidayo8:20200719000929j:image

 

f:id:hachidayo8:20200719001013j:image

こんな感じの不思議な建物。

初見だと、「え、ほんとにカフェ?」と不安になります(笑)

このドアを覗くと・・・ 

f:id:hachidayo8:20200719001330j:image

 おしゃれなカフェだ!!

ワクワクしながらドアをくぐります。 

 

 

メニュー

 

 

レギュラーメニューはこちら!

f:id:hachidayo8:20200719001933j:image

f:id:hachidayo8:20200719001937j:image

f:id:hachidayo8:20200719001944j:image

 「Tenの白どら」の種類は店頭のボードに記載されています。

メニュー表とは別に、休日限定・夏季限定のメニューもありました♡

着席前に注文して支払いを済ませるタイプのお店です。

 

メニューを全然知らないままお店に訪問したのですが、明るく可愛い店員さんが悩む私たちに色々なメニューを紹介してくれました!雰囲気も良くて店員さんも優しくて、席に着く前から「このお店好き!」となる(笑)

 

 夫は夏季限定の白どらアイスサンド(味噌)、私はTenの白どら(あんバタ)をセレクト!セットのドリンクは2人とも金棒茶ラテを選びました。ミルクか豆乳か選べたのですが、どちらも豆乳を選択!

今思えば、2人とも同じドリンクを注文するのは何だかもったいない気も。違うドリンクを選べばよかったです・・・(笑)

 

 

いざ、実食!

 

 

着席して、注文したフードとドリンクをワクワクしながら待ちます。

席は自分で選べたので、コンセントのある窓際のカウンター席を確保!

コンセント横のテトラポットは注文時に渡されます。かわいい♡

メニューが到着すると回収されるよ!

f:id:hachidayo8:20200719003300j:image

他のお客さんもいらっしゃったので店内の様子は撮影できませんでしたが・・・

こじんまりとしたおしゃれな空間でした!

f:id:hachidayo8:20200719003305j:image

 

私が注文したTenの白どら(あんバタ)と金棒茶ラテ!

石川県のお茶と言えば「加賀棒茶」ですが、「金棒茶」は金石で古くから親しまれてきたお茶だそうです。

f:id:hachidayo8:20200719003243j:image

ひゃ~~!おしゃれ!!

あんこと、ホイップ状のバターと、煎り米(?)

粗めのお塩も振られています。

塩気が効いて甘じょっぱい感じがたまらないです♡

甘いのが苦手な人でも美味しくいただけそうでした!

 

夫が選んだのは白どらアイスサンド(味噌)!

ふわっとした生地に、結構固めの味噌入りアイスが挟まっています。

こちらも味噌の塩分が絶妙でした・・・♡

f:id:hachidayo8:20200719003247j:image

 

 

こんな時にオススメ

 

 

 

席にコンセントがついているのがありがたい・・・!

「ちょっと勉強したいなぁ」、「ちょっとパソコン作業したいなぁ」という時にも使用できそうなカフェでした♡

金石一帯は海が近くて空気が気持ちいいので夫の試験勉強の息抜きにふらっと訪れることが多いのですが、休憩がてら勉強を進められるのがうれしいです。

土曜日の昼間に小1時間ほど滞在したのですが、新店で知っている人が少ないからか混雑もなくゆったり過ごせました♡

迷惑になるレベルの長居はだめですが、「急いで出なきゃ!」という空気じゃないのがいい感じです。

とっても素敵なお店なので、有名になる前の今がチャンスですよ!!

 

店員さんも優しいし、メニューも男女ともに好きそうな感じ!

「可愛い系のカフェは入りづらい」という夫も気楽に過ごせる空間でした。

 

ぜひ行ってみてください(/・ω・)/

 

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村