がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【Cafeたもん】たもんのパンケーキミックスでぷるぷるパンケーキを作ってみた!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

以前上げたこちらの記事。

hachidayo2.hatenadiary.com

ぷるぷるふかふかのパンケーキが美味しいCafeたもんさんですが、店頭やECショップでパンケーキミックスも販売しています。

cafetamon-ecshop.com

f:id:hachidayo8:20200822193023j:plain

 

6月の訪問時にパンケーキミックスを購入していたのですが、2か月越しにようやく作ってみました!笑

f:id:hachidayo8:20200822193219j:plain

お店のようなぷるぷる感は出ませんでしたが、とっても美味しかったので、作り方も併せてご紹介していきます♪

 

 

 

 

2種類のレシピ!「簡単パンケーキ」と「ぷるぷるパンケーキ」

 

 

 たもんのパンケーキミックスを購入すると、2つのレシピが付いてきます。

1つはパッケージ裏に記載された「簡単パンケーキレシピ」。

f:id:hachidayo8:20200822194318j:image

f:id:hachidayo8:20200823110818j:plain

こんな感じの薄めのパンケーキが出来上がります。

フライパンがくっつきやすいのと私の不器用さから見た目はいまいちですが・・・味はとっても美味しかったです♡

 

今回作ったのは箱の中に同封されていた「たもんのぷるぷるパンケーキレシピ」です。

f:id:hachidayo8:20200822193143j:plain

箱の中身はこんな感じ!レシピの分量等についてはブログに載せていいのか分からないので、レシピは閉じたまま撮影しました(笑)

Instagramには動画レシピもあるそうです!(私はインスタをやっていないので見れませんでした。。。)

 

 


ぷるぷるパンケーキ作りに必要な物

 

 

f:id:hachidayo8:20200822193147j:plain

ぷるぷるパンケーキ作りに必要なものがこちら!

ラニュー糖がなかったので、上白糖を使用しました。

マスカルポーネチーズも見つからなかったので、クリームチーズで代用しています。

後は焼くとき(油でも可)&食べるとき用のバターと、お好みのトッピングをご用意ください♪

 

 

ぷるぷるパンケーキの作り方 

 

 

前準備

前準備として、卵白を冷凍庫で半冷凍にしておきます。

私は半冷凍がどの程度が分からず、周りがうっすらと凍りはじめるまで冷凍庫に入れました。

材料は全て計って、パンケーキミックスはふるっておきます。

我が家には粉ふるいがないのでザルで代用したのですが、目が粗かったのでだまが残ってしまいました(;'∀')

メレンゲの泡立て用に氷水も作っておきましょう!

 

 

ベース生地を作る

*ホットプレートの場合、温度を140~160℃程度に温めておきます。

フライパンの場合はメレンゲが出来上がってから中火で温めておきます。

 

パンケーキミックス、卵黄、牛乳を泡だて器で混ぜ合わせます。

f:id:hachidayo8:20200822200719j:image

 

混ぜ終わったらマスカルポーネチーズ(我が家はクリームチーズで代用)を入れ、だまにならないようゴムベラでしっかり混ぜ合わせます。

f:id:hachidayo8:20200822193158j:plain

 

この「だまにならないように」が難しかった!!

「え、だま消えんくない?」と思いましたが、頑張って混ぜました。

最終的にだまがゼロにはならず・・・。

チーズを練ってから混ぜる等の工夫が必要かもしれません。

マスカルポーネチーズならすぐに混ざったのかも!)

 

 

メレンゲを作る 

準備で半冷凍にしておいた卵白を氷水で冷やしながら、何も入れずにハンドミキサーの高速で泡立てます。

我が家にはハンドミキサーがないので、泡立て器で完全手作業!

f:id:hachidayo8:20200822193208j:image

必死に泡立てます!!!

 

透明から白く変わりふわっと立ってきたら、1/2量のグラニュー糖を入れます。

我が家は上白糖で代用!

回した後の線がしっかり残ってきたら残りのグラニュー糖を入れ、しっかりとしたツノが立つまで泡立てます。

 

 

ベース生地とメレンゲを混ぜて焼く!

 

 

ここからはメレンゲがつぶれないうちにと慌てていたので写真なし(笑)

メレンゲの泡をつぶさないようにベース生地とメレンゲを混ぜます。

温めておいたフライパンを塗れ布巾の上に乗せ、「ジュ~」という音がなくなったら再び弱火にかけて、薄くバターをひきます。

おたまで生地をすくって、等間隔にそっと置いていきます。残った生地は上にこんもりと乗せて、生地を全て置き入れたら、すぐに蓋をして3分焼きます!

 

3分経って底面に綺麗な焼き色が付いたらフライ返しで優しく返してすぐに蓋をしてまた3分!

様子を見て、指で優しく触って弾力があり、側面の生地がくっつかなければ完成です♪

 

 

いざ、実食! 

 

 

f:id:hachidayo8:20200822193219j:image

f:id:hachidayo8:20200822193222j:image

 出来上がったパンケーキがこちら!

 レシピの2倍量で作ったので、フライパンに乗りきらず・・・2回に分けて焼きました!

写真上が1回目、下が2回目なのですが、1回目の方がふわふわ・・・。

でもどちらも美味しかったです(/・ω・)/

 

トッピングはナッツ・バター・はちみつ・ジャム(いちごとブルーベリー)でした!

特に1回目のぷるぷる感が美味しかった♡夫と分けながら「ふわふわだね~」と完食しました♪

 

 

 作るときの注意点

 

 

とっても美味しかったのですが、理想のぷるぷる感には届かず( ;∀;)

次回作る際に注意したい点をまとめました。

 

 

2倍量で作るのはやめよう!

 今回の一番の反省点は、2倍量で生地を作ってしまったこと。

大変ですが、一度に焼き切れる量をその都度作ることをおすすめします。

焼く時間が6分遅れるだけでかなり膨らみにくくなります!!

 

 

くっつきにくいフライパン(ホットプレート)を使おう!

出来上がったパンケーキの写真を見ていただくと分かると思うのですが、かなり不格好になってしまいました。。

生地の端がフライパンの側面にくっついて、形がボロボロに( ;∀;)

フライパンやホットプレートはくっつきにくいものを選んで、フライパンの場合は側面までしっかりとバターを塗ることをおすすめします♪

 

 

まとめ

 

 

今回はCafeたもんさんのパンケーキミックスでぷるぷるパンケーキを作ってみました♪

お店ほどのぷるぷる感は出せませんでしたが、美味しいパンケーキが出来上がりました!

Instagramの動画を見ながらだともっと上手に作れたのかも?インスタを使っている方は、ぜひCafeたもんさんのInstagramを覗いてみてくださいね♪


 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村