がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

金沢市玉鉾のラーメン店「自家製麺 のぼる」に行ってきた!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

 

新型コロナウイルス感染拡大前に行なっていたラーメンYou Tuber「SUSURU TV.」さんの聖地巡礼。状況を見ながらですが、少しずつ再開しようかなと思っています(/・ω・)/

hachidayo2.hatenadiary.com

 

先日、金沢市玉鉾のラーメン店「自家製麺 のぼる」に行ってきました!

暑い日でも店の前に待ち列が出来るくらいの人気店。

夫は行ったことがあるお店だったのですが、「私も食べてみたい!!」と連れて行ってもらいました♪

 

 

 

 

 店舗情報

 

 

tabelog.com

住所:石川県金沢市玉鉾 1-177

電話番号:076-200-9397

営業時間:11:00~15:00(なくなり次第終了)

定休日:火曜日

 

お店に営業日のカレンダーが貼ってあったのですが、火曜日以外にもちょこちょこお休みがありました。週休2日に近い感じかな?コロナの影響なのでしょうか?

営業もお昼のみなので、これまでなかなかタイミングが合わずに訪問できませんでした( ;∀;)

 

 

外観・コロナ対策

 

 

訪問したお店は外観の写真を撮るようにしているのですが、お店の前に行列があってどうしても人の顔が入り込んでしまうので撮影は断念。。

代わりにストリートビューから画像をお借りしました!

こんな感じでこじんまりとしたお店です。 

駐車場はお店の前だけでなく、お隣のコープたまぼこの駐車場も使用可能です。

 

コロナ対策で入店時の手指消毒・席数の減少(グループの間の席を間引く感じでした)が行われていました。食事中以外はマスク着用の指示もありました。

人気店なので入店前の待ち時間も長め。

ストリートビューでは設置されていませんが、実際はお店の前に長いベンチがあり、そこに座って順番を待ちます。

コロナの影響で、待っているお客さんもグループごとに空間を空けて座っていました。

 

お店によっては並ぶ前に食券を購入する場合もありますが、こちらのお店は入店後に購入するスタイル。

先に食券を買おうとして、店員さんに「並んでお待ちください♪」と言われているお客さんもいらっしゃいました。

 

 

メニュー

 

 

コロナの影響からか卓上メニューは無し。店頭に掲示されていました。

ラーメンメニューは

  • 京ラーメン(醤油系)
  • 京しお
  • 京にぼ
  • 納豆ラーメン
  • 京担々

この他にサイドメニューでチャーシュー丼・ライス・各種トッピングがあります。

 

 

いざ、実食!

 

 

せっかくの聖地巡礼なので、SUSURUさんと同じものが食べたい!ということで、私は「京しおの味玉トッピング」を注文しました。

f:id:hachidayo8:20200830201006j:plain

無化調&自家製麺が特色のお店!見た目もとってもきれいで食欲がそそります。

あっさり目で上品な優しいお味ですが、素材の味が引き立って物足りなさを感じません。

麺は博多ラーメンっぽい細めストレート!程よい固さで、スーッと口に入ってくるけどしっかりと食べ応えがあります。味玉もちょうどいいねっちり加減でした(*´ω`*)味玉大好き!

夫が以前ひとりで訪問して京しおを食べた時に「女の人が好きな味」と言っていました。食べ続けても重さを感じず「ガッツリ!!」という感じがないので、重めのラーメンが好きな腹ペコ男性だと少し物足りなさを感じるかも?とも思いました。

上品あっさり系が好きな人には刺さる味だと思います!

 

夫が注文したのは「京にぼとチャーシュー丼」!

f:id:hachidayo8:20200912220234j:image

トッピングの煮干し一匹がかわいい~~~♡ 

京にぼを少し分けてもらったのですが、しっかり煮干しの風味を感じます!

でも臭みはなくお上品さを保っていて、スープや麺の味も煮干しに負けずに楽しめます。

煮干しラーメンって結構好みが分かれると思うのですが、私はガッツリ濃いめのドロッと感のある煮干しラーメンはあんまり得意じゃないタイプ。

「自家製麺 のぼる」さんのラーメンはそんな私でも美味しく食べられる適度な煮干し度合いで、細ストレート麺とスープの相性も抜群でした♡

個人的には京しおより京にぼが好みです(/・ω・)/笑

 

 

こんな時にオススメ

 

 

金沢であっさり系のラーメンを食べたいときにオススメのお店です♪

お味も優しい感じですが、店員さんの雰囲気も柔らかくて、女性だけでも気軽に入れそうな雰囲気です。

無化調でなんとなく健康的な気がします(笑)これなら「毎日ラーメン健康生活」できるかもしれない。

夫曰く、「美味しいけど『ラーメン食べたい!!塩分摂りたい!!』って時に行く店ではない」とのこと。

ラーメンだけどジャンキーさがあんまりなくてお上品な感じなので、身体がジャンクフードを求めている時よりも、あっさりしたものを食べたいときに向いているかもなと思います。

結構女性が好きな味なのかなと思ったり。「普通のラーメンだと重すぎて後半飽きるなぁ」という方にオススメです。

 

がっつり系が食べたいときは、こちらの記事で紹介した「一心屋」さんも美味しかったです♡

hachidayo2.hatenadiary.com

SUSURU TV.さんの聖地巡礼、これからも細々と続けていきたいです。

SUSURUさんが石川に来てくれないと聖地が増えないので、早くコロナが収まって再び石川を訪れてくれることを楽しみに待ちたいと思います!

転勤族なので、今後転勤の度に聖地巡礼の機会が増えると思うとワクワクが止まりませんね!SUSURUさんにはこれからも元気に「毎日ラーメン健康生活」を続けてもらいたいです(/・ω・)/

 

 

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村