がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

敬老の日のプレゼント 悩んだ末に「非常食」を注文しました!

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200919233114p:plain

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

こんにちは!はちです。

 

毎年頭を悩ませる敬老の日のプレゼント選び。

去年は鳥鶏庵のかすていらセットをプレゼントしたのですが、年齢を重ねてお医者さんから塩分・糖分を控えるよう指導されているおじいちゃんおばあちゃん・・・。

賞味期限が長いものを選んだのですが、ひとり暮らしだし食べきれなかったみたいで私の実家に半分以上横流しされていました(笑)母が美味しい美味しいと食べていたので別にいいのですが(;´・ω・)

鳥鶏庵、内祝い等でよくお世話になっているのですが、店舗で購入するときについでに家用に個包装のものを買って帰るくらい好きです(*´ω`*)
 
結婚前はにおい桜の鉢植えを贈ったり、旅行先でお菓子やお漬物を買って贈ったり、弟と雑貨屋さんで便利調理グッズを選んでみたり(使ってるとこ見たことないや)・・・色々と贈ってきましたが、正直未だに何を喜んでくれるのかよくわかりません!!
そこで今年は、「おじいちゃんおばあちゃん喜ぶもの」という視点に追加して、「自分たちが贈りたいもの」という視点を重視してプレゼントを選びました。
自分的には結構いいプレゼントを選べたかなと自画自賛しているので、ご紹介します!
 
 

 

 

 プレゼント選びの前に夫婦の考え方の擦り合わせ作業を

 

 

敬老の日を含め、両家の実家や祖父母宅に贈り物をする際には、毎回夫と話し合いをしています。

どんなものをあげたいのか?私の家族や夫の家族はどんなものが好きなのか?その都度意見を擦り合わせています。

それぞれの家族に同じものを贈る場合もあるのですが、好みもあるので別々のプレゼントを贈る場合もあります。その場合でも、できるだけ金額に差がつかないよう心がけています。

 

今回は祖父母宅計3軒に同じものを贈ろうということで意見が一致しました。

去年祖父母宅のある地域に避難勧告が出たこともあり、私としては防災グッズや非常食を贈りたい気持ちがあったのですが、夫は「備えるものよりも今楽しめるものを贈りたい」という意見。その想いもよく分かるので、何を贈ろうかと2人でうんうん悩みました。

でも、祖父母宅は3軒とも畑もあるし、植物は既にたくさん育てているし・・・。

貰いものの食べ物はすぐ他の人におすそ分けしちゃうし・・・。

(これ、おばあちゃんあるあるなのでしょうか(-ω-;))

コロナの影響がなければ旅行に連れて行ってあげたり、食事に連れて行ってあげたりと「今楽しい」ものをプレゼント出来ると思うのですが、今の状況では高齢の祖父母を連れ出すのは正直怖いです😢

 

悩んだ末、Twitterでフォロワーさんからの後押しもいただいて「今回は非常食をプレゼントしよう!」、「コロナが落ち着いた頃に小旅行に連れて行ってあげよう!」という結論に至りました♡

 

 

選んだのは長期保存食の イザメシ(IZAMESHI)

 

 

今回私たちが贈ることにしたのは長期保存食のイザメシ(IZAMESHI)です。

魅力に感じたポイントがこちら!

 

  • 備蓄はもちろん日常食としても美味しく食べられる!
  • 水なし・温めなおしなしでも食べられる!
  • どの料理もとっても美味しそう♡

 

非常食や長期保存食って、備えていないご家庭も結構多いのではないかと思います。

我が家はレトルト食品やインスタント麺、レトルトおかゆ等をローリングストックで切らさないようにしていますが、実際の災害時に十分に足りる量は正直備えられていないなと思います。

災害時には温めなおしも難しいかもしれないし、インスタント麺を作る水が十分にあるかも分からないし。。

レトルトおかゆは温めなおしなしで食べてみたことがありますが、正直冷たいとあんまり美味しくなかったです・・・。

 

今後、祖父母宅が災害の被害に遭うこともあるかもしれない。そんな時でも、少しでも美味しいものを食べて元気になってほしい。そんな思いから祖父母宅に長期保存食を贈ることにしました。

3軒ある祖父母宅のうち、2軒はおばあちゃんのひとり暮らし。時には食事を作るのが億劫になる日もあるのではないかと思います。私のおばあちゃんはおじいちゃんが亡くなってからインスタント麺をしょっちゅう食べているみたいです(元々マクドやラーメンなどのジャンクフードが大好きです笑)。

そんなおばあちゃんでも温めて封を切るだけで食べられるものがあれば手軽に美味しい食事を摂れて喜んでくれるんじゃないかなと思います♡

災害対策だけでなく、普段の食事としても楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

プレゼント選びって難しいね

 

 

敬老の日が来るたびに「プレゼント選びって難しいな~」と感じます。

同年代の子へのプレゼントならある程度好みも分かるし選びやすいのですが、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント選びは毎年悩みます。。

ちょっとしたプレゼントを持って顔を出したり一緒に食事に行くだけでも喜んでもらえるかなと思うのですが、今年はコロナの影響で顔を合わさずに物だけを贈る形になるので尚更難しい・・・。

敬老の日のプレゼント、少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。みなさんはどんなプレゼントを贈りますか?よかったら来年の参考に教えてください♪

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村