がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

金沢市金市町の古民家蕎麦屋「蕎麦 穂乃香」に行ってきた!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

麺類大好きな我が家。最近ラーメンもうどんも食べたので、次はお蕎麦でしょ(・∀・)

ということで、今回は金沢市金市町のお蕎麦屋さん「蕎麦 穂乃香」さんを訪問しました。

とにかくお店の雰囲気が素敵で、「また行きたい~~~!!」と感じる素敵空間でした♡

 

 

 

 

店舗情報

 

 

tabelog.com

 

住所:石川県金沢市金市ニ-71

電話番号:076-256-0288

営業時間:【月・火・木~日・祝・祝前】11:00~15:00

夜はコースのみ(2日前の要予約)

 

定休日:水曜日 第一木曜日、第三木曜

 

 

外観・内装 

 

 

f:id:hachidayo8:20201011114131j:image

風情ある古民家です。上の写真は退店時(ラストオーダー終了後)に撮影したものなので暖簾がないですが・・・

 

営業中はこんな感じでのれんとテイクアウトの案内が店頭に出ていました!

入り口前の蚊取り線香がかわいい♡

f:id:hachidayo8:20201011114149j:image

 

 

店内の雰囲気もとっても素敵でした!窓際の席からは綺麗なお庭を眺められます。次は窓際の席がいいなぁ・・・。  

f:id:hachidayo8:20201011114222j:image

私たちが案内されたのはテーブル席!父母・祖父母世代だとお座敷が辛いときもあるようなので、テーブル席があるのは嬉しいですよね(/・ω・)/

 

 爪楊枝入れと七味入れ!

茄子の形の爪楊枝入れが可愛い~~♡

f:id:hachidayo8:20201011114237j:image

 

 

蕎麦実食!

 

 

soba-honoka.com

お品書きについては公式HPをご確認ください。

 

私が選んだのは蓮根とろろ蕎麦! 

f:id:hachidayo8:20201011114341j:image

f:id:hachidayo8:20201011114347j:image

器の左側の穴は、食後の蕎麦湯をいただくときにお出汁を湯飲みに注ぐときにとっても便利でした!

お店の隣に蓮根畑(沼?)があったのですが、そこで採れた蓮根を使っているのでしょうか・・・?蓮根のとろろは食べたことがなかったのですが、とっても美味しかったです。

そばつゆは色が薄めで鰹の風味が効いていました!すごく好みのお味です(*´ω`*)

メニューにだし巻き玉子があったのですが、このお店のだし巻きは絶対に美味しいだろうなぁ・・・次はだし巻きも注文しようと思います(`・ω・´)

麺はのど越しがよくちょっと固めで、食べ応えがあって美味しかったです。

 

夫はおろし蕎麦を注文! 

f:id:hachidayo8:20201011124255j:image

大根を辛み大根に変更してもらいました(*´ω`*)

辛み大根はちょうど良い辛さで、厚めに削られた鰹節も美味しかったです!

 

天ぷらの盛り合わせを夫婦で半分こ♪

f:id:hachidayo8:20201011124301j:image

お塩と天つゆが付いてきたのですが、天つゆがお出汁が効いてとっても美味しかったです♡

 

 

こんなときにオススメ!

 

 

古民家の雰囲気がとっても落ち着くお店でした。

天気のいい日に窓際の席でお蕎麦をいただくととっても気持ちがいいだろうなと思います。雨の日もそれはそれで風情がありそう!

テーブル席があるので、膝の悪い人でも安心して訪問できそうです。

 

心地良い空間でゆったりお蕎麦を楽しみたい方におすすめです(/・ω・)/ぜひ訪問してみてください♪

 

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村