がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【スマホアプリ】おすすめの脱出ゲーム紹介!【Jammsworks】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200614191543p:plain

 

こんにちは!はちです。

緊急事態宣言が解除されてからしばらく経ちましたが、まだまだ気軽に遊びにいける状況ではありません。「暇だな〜」と思うことも多いのではないでしょうか?

そんな時にオススメのスマホアプリを見つけたのでご紹介します!

 

 

 

 

「Jammsworks」の脱出ゲーム

 

 

私が最近ハマっているのが「Jammsworks」さんの脱出ゲームです!

まずは公式サイトを見てください。

jammsworks.com

雰囲気がとにかく可愛い♡童話モチーフの作品もあって、見ているだけで楽しい気持ちになります。

脱出ゲームの難易度も簡単すぎず難しすぎず、私にはちょうどいい感じでした。

詰まった時にはヒントも見れるので「クリア出来ない!」という自体にはならないと思います。

(ヒントを見るためには広告動画を見なければいけないので極力ヒントに頼らずに頑張りたい(笑))

今回は、Jammsworksさんの脱出ゲームの中でも特におすすめの作品を紹介します!

 

 

【難易度★】Tea Party

 

 

最初に紹介するのは「Tea Party」というゲームです。

apps.apple.com

 

スマホアプリで脱出ゲームをするのが初めて!」という方でも気楽に始められる程度の難易度だと思います。

とにかく画面がかわいい!BGMや効果音がついているのでぜひ音量ありでプレイしてみてください。

アリスのお茶会をモチーフとしたゲームで、出口の扉を探します。

 

本当は画面のスクショを撮りまくって紹介したいくらいに可愛いのですが、著作権的にアウトな気がするので言葉だけで簡単に説明していきます(笑)

 

Jammsworksさんの他の脱出ゲームにも共通して言えることですが、このゲームはメインの謎解きステージとクリア後のボーナスステージの2部構成です。

 

メインステージは謎を解きながら部屋からの脱出を目指します。私は脱出まで約30分超かかりました。

途中ミニゲームもあり、スマホを傾けてアリスを操作してケーキを集めたりします。タップするだけでなく傾ける等の動作があるのも面白いです(/・ω・)/

 

ボーナスステージは、メインステージと同じ画面で「うさぎ」を8匹探します。私は5分ほどで全て発見できました。

 

 

【難易度★★】赤ずきん

 

 

 次は赤ずきん!Tea Partyと比べると難易度はやや高めです。

脱出ゲーム 赤ずきん

脱出ゲーム 赤ずきん

  • Jammsworks Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

まずは赤ずきんちゃんがおばあさんに持っていく「ぶどう酒」・「りんご」・「パン」を手に入れてかごに入れるところから。3つのアイテムを揃えた後、おばあさんの家にいるオオカミを撃退してゲームクリアです。こちらもクリアまで30分超かかりました。

 

アイテム同士を組み合わせるなど、Tea Partyと比べて頭を使う要素が少し増えます。

こちらもミニゲームあり!ミニゲームは難易度を選べます。

 

ボーナスステージはメインステージと同じ画面で8つのアイテムを探します。

こちらもTea Partyと比べるとやや難易度高めです。

 

 

【難易度★★★】かぐや姫

 

 

最後は2020年6月時点での最新作!かぐや姫です。

apps.apple.com

最新作ということもあってか、難易度は過去1番!

ヒントをぎりぎりまで使わずに粘ると、クリアまで1時間以上かかりました。

結局ヒントも数回頼ってしまった・・・(笑)

 

ネタバレ防止のために詳しいことは言えませんが、ひとつ言うなら・・・

お相撲さんが可哀そうです(-ω-)/

 

端末を傾けたり長押しで謎を解く場面もありこれまでに紹介したゲーム以上に凝ったつくりになっています。

ゲーム内にミニゲーム的な要素もたっぷりあって、他のゲームと比べて長く楽しめます。

そして、「クリアした!」と思ったら場面が変わって新たな画面へ移り変わるという・・・(笑)

 

それもクリアしていよいよボーナスステージ!そのボーナスステージもなかなかに難易度高めです。時間のある時にじっくり挑むのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

 

今回は私のおすすめの脱出ゲームをご紹介しました!

Jammsworksさんは、紹介した3つの作品以外にもたくさんの脱出ゲームを公開しています。アリスやピーターパンがモチーフの作品など、可愛い作品がたくさん!

みなさんもぜひ脱出に挑戦してみてください(/・ω・)/

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村