がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【激辛】ブルダック炒め麺が辛くて食べれない!そんな時は『追い油』で味変を

スポンサーリンク

こんにちは!辛いもの大好き、はちです。

先日、ブルダック炒め麺を食べました。

f:id:hachidayo8:20200926233641j:plain
f:id:hachidayo8:20200926233646j:plain

 

ブルダック炒め麺、大好きなのですが・・・

「本当に美味しいの3口目まで説」が自分の中で浮上しています。

(余談ですがチキンラーメンでも同じ説がある気がする。。笑)

 

辛さってどんどん蓄積していくじゃないですか。

私は3口目までで感じる程度の刺激を長くゆる~く味わいたい!(あれ?もしかして私、辛いの苦手なのか?)

ということで、3口食べ終わってからの味変に挑戦することにしました。

 

 

ブルダック炒め麺の味変!

 

 

まずは通常のブルダック炒め麺の味変から!夫と半分こしていただきます。

f:id:hachidayo8:20200926233641j:image

 

f:id:hachidayo8:20200926233651j:image

最初は普通にいただきます!

辛くておいしい~♡今回は何も入れずに作りましたが、ネギなどを入れるともっと美味しくなりそうです。

 

数口食べてから味変!今回は辛さだけを抑えるのが目的だったので、『追い油』での味変に挑戦しました。

f:id:hachidayo8:20200927000553j:image

ごま油をひと回し。

食べてみると・・・辛くない~~~✨ 

ドバっとかけたからか、物足りないくらいに辛さが抑えられました(笑)

 

辛み成分のカプサイシン脂溶性のため、油を追加するだけで辛さがかなり和らぎます。

なんとなくごま油が相性良さそう・・・ということでごま油を選びましたが、他の油でも大丈夫だと思います。

 

ちなみに夫はとろけるチーズを追加しての味変に挑戦!

f:id:hachidayo8:20200927191949j:image

 でも、出来上がったものにとろけるスライスチーズを乗っけても溶けないことが判明(笑)

絡まないので辛さを抑える効果はイマイチかも。。調理後にチーズを追加したいときには粉チーズ等を選ぶのがいいかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

 

カルボブルダック炒め麺も味変!

 

 

続いて、カルボブルダック炒め麺も味変! こちらは先ほどの通常の炒め麺と比べると辛さがかなりマイルドです。

f:id:hachidayo8:20200926233646j:plain

 

f:id:hachidayo8:20200926233705j:image

こちらも最初は何も加えずにいただきます。

このままでもちょうどいい辛さ!最後まで美味しく食べられるレベルです。

夫は「これ以上辛くないと味気ないやろ」とそのまま完食しました(笑)

 

でも、私は油の効果を実験したいんだ~~~!!ということで、今度はオリーブオイルを追加してみました。 

f:id:hachidayo8:20200927192835j:image

ひと回ししてパクリ・・・。

うん!辛さがマイルドに!!元々それほど辛くないので、これなら辛いのがそこまで得意じゃない人でも食べれるんじゃないかな?

カルボは少し洋風なお味なので、オリーブオイルとの相性が抜群でした♪

食べた時にほんのりオリーブオイルの香りがして、ジャンクさが薄れる気がします。

 

 

油ってすごい!「激辛の翌日の腹痛」もありませんでした

 

 

辛いものが大好きなのにおなかが弱い私・・・。

激辛料理を食べた後に「おなかやお尻が痛い~~~」となることがよくあるのですが、今回はそのような症状が全くありませんでした!

偶然かもしれませんが・・・もしかしたら油が胃腸を守ってくれたのかも?と思っています。また『追い油』の有無による違いを試してみたいです!

 

今回は汁のないタイプだったので油を直にかけましたが、汁のある麺の場合は別皿に油を用意して、一口ごとにつけて食べるのもいいかもしれませんね。

辛いものが苦手だけど激辛ラーメンを食べたい!ということがあれば、『追い油作戦』、ぜひ試してみてください♪ 

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村