がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

我が家のお気に入りの傘

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200614151733p:plain

今週のお題「傘」

 

こんにちは!はちです。

 

突然ですが、私は「折りたたみ傘」しか持たない主義です。

というのも、結婚してアパート暮らしになってから、傘の置き場に困ってしまって・・・。

 

夫は普通の傘と折りたたみ傘を併用していますが、私は「そもそも大雨の日に外を歩くのを極力避けよう!」という考えのもと折りたたみ傘のみで1年間過ごしてきました(笑)

 

結婚後、夫は長傘を1本、私は折りたたみ傘を1本買い足しました。

どちらも真剣に選んだお気に入りの傘なので、紹介しようと思います!

 

 

 

 

我が家の傘

 

 

我が家には合計7本の傘があります。

 

  • 長傘(夫用)
  • ビニール傘(車の中に常に積んでいる)
  • 折りたたみ傘①(私普段使い用)
  • 折りたたみ傘②(私予備)
  • 折りたたみ傘③(夫普段使い用)
  • 折りたたみ傘④(夫予備)
  • 折りたたみ傘⑤(予備)

 

・・・数を絞っていたつもりですが、こう見ると折りたたみ傘がすごく多いですね。予備は3本もいらないので男女とも使えるデザインのものを1つ残せば、後は処分してもいいかもしれません。

 

このうち、結婚後に購入したのは「長傘(夫用)」と「折りたたみ傘①(私普段使い用)」の2本。

どちらもじっくり悩んで購入したので、購入から1年ほど経ちますが今でもお気に入りです。

今日は、それぞれの傘のお気に入りポイントを紹介しようと思います!

 

 

Wpc.(ワールドパーティー)の長傘

 

 

夫が普段使いしている傘はWpc.の長傘です。

大きめなので、夫の体もすっぽりと傘の下に収まります。

 

強風を受けた時にひっくり返りやすいつくりになっているらしく、一般の傘と比べて壊れにくいのが特徴です。

 

細いストライプの入ったデザインも、黒や紺の単色と比べて明るく感じて雨の日でも気持ちが明るくなります。

 

 

小川の折りたたみ傘 

 

 

私の普段使いしている傘は小川の折りたたみ傘です。 

晴雨兼用の傘を探していたのですが、日傘にありがちな「黒!」みたいなのは嫌でした。夏場に見た目も涼しくて、日差しを反射してくれる白系の傘を探していました。
 「しゅわしゅわレモンサイダー」の爽やかな柄が夏にぴったりだなと思って購入しました。
 
大雨や風には耐えられなさそうですが、幸い我が家はバス停まで徒歩1分な上、現在は地方都市在住で車が主な交通手段なので、天気が悪い時に長い時間外を歩くことはあまりありません。
通勤に片道30分以上かかるので、時には急な天候の変化で大雨や強風に遭遇することもあります。
傘の大きさ的に大雨から完全に身を守ってくれることはありませんし、強い風が吹くとすぐにひっくり返りますが、傘本体は意外と丈夫でひっくり返っても骨が折れてしまうことはありませんでした。
 
 

まとめ

 

 

今回は我が家のお気に入りの傘を紹介しました。

どちらも1年使用しましたがまだまだ現役です!今年も大事に使っていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村