がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

コロナ忘れたくない日記④〜4月第3週〜

スポンサーリンク

前回の続き。

はじめに


これは感染症への知識もないただの一般市民の備忘録です。
正確な情報については、厚生労働省(ホーム|厚生労働省)や 首相官邸(首相官邸ホームページ) のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報をご確認ください。

4月第3週

4月13日

天気が悪かったので久しぶりに往復ともバス通勤。どちらもすんなり座れて、人の減りを感じる。朝のバスにはこの季節なのに冬物の手袋をしている人や、薄手の使い捨てゴム手袋をしている人も。市中の感染予防意識の高まりを感じる。

ついに石川県が独自の緊急事態宣言を出した。
事業者に対しても、時差出勤や在宅勤務を一層推進するよう要請する内容。先週から時短勤務がはじまった私だが、いよいよ自宅待機の可能性も出てきたかもしれない。
これを受けて、金沢市も緊急事態宣言。不要不急の市外への移動を控えるように呼び掛けた。

4月14日

石川県で初の死者が発表された。しかも3名。
高齢の男性ばかりだった。
自分の親や祖父母が感染したらと思うと怖い。母の日が近づいてきたけれど、今年は実家には帰らないことにしようと思う。

日本全体では8000人超え。これが数日後には1万人超えになると思うとスピードの早さが怖い。

4月15日


最近、喉に違和感がある。痛くはないけど痒い。
もしかして、コロナ?
そう思ってTwitterで「喉 かゆい」で検索すると、同じ症状の人がたくさん出てきた。

……そうか、花粉か。言われてみれば目も痒い。
痒いけどいつものように気軽に目を擦れないので、いつもに増してストレスが溜まる。

今年のスギ花粉シーズンは薬を飲まなくてもいいほど症状が軽くて油断していたけれど、ヒノキ花粉はしっかり症状が出てしまった。この時期病院に行くのは怖いので、耐えられなくなったら市販薬を買おうと思う。
これからも、何か身体に異変を感じるたびにコロナかもと不安になるんだろうなぁ。早く安心して暮らせるようになりたい。

石田純一さんが新型コロナウイルスに感染したとのニュース。早く回復しますように……。

石川県内で死者1名との報道。昨日の報道と合わせて4名目。

4月16日


政府が国民当たり10万円を一律給付するとのこと。
私たちの場合夫婦で20万円?後で所得税で調整されるのだろうか?
後々の税額が分からない状況では、貰っても使えないというのが本音……。

緊急事態宣言が全国に拡がった。そして元々の対象地域だった7都府県と北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の計13都道府県を特定警戒都道府県に指定。
私の住む石川県も対象地域に入っているため、日々の生活を一層気をつけようと思う。

4月17日


安倍首相の会見を見た。こうして国のトップが対策を打ち出して事の重大さを語るのを、「ふ~ん」くらいの温度感で聞いている自分がいる。
この『非常事態』に嫌な意味で慣れてきてしまっているかもしれない。
新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になる。再び気を引き締めて予防意識を高めようと思う。

4月18日


国内の感染者数が1万人超。4月14日には8000人超と言っていたのに、4日間で2000人も増えたのかと思うと怖い。

外出できないことで夫が参っている。
パズドラとお菓子食べるしかやることがない……」とのこと。私のようなインドア人間は外出自粛でもどうにか過ごせるが、アウトドア派の人にとっては本当に辛い時間だと思う。

我が家のお菓子消費量は急上昇中。夫が個人的に買っているお菓子もあるので、家計簿の数字以上にお菓子に使っている。
ストレスを溜めないためにも、嗜好品費が多少増えるのはやむを得ないと思ってお菓子は多めに蓄えようと思う。