がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

読みやすいブログを書きたい①~自分のブログの読みづらいポイントを分析してみた~

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200625235918p:plain

こんにちは!はちです。

新ブログ「てんつまノート」をはじめて約3週間。

早速行き詰っております/(^o^)\

このブログからいくつかの記事を移動してリライトしたのですが・・・

 

なんか読みにくくない?

 

(読みにくいと言ってるのに)ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

 

ブログ作成当初は、「色々カスタマイズしておしゃれなブログにするぞー!」と意気込んでいたのですが、肝心のコンテンツの質が上がらないので、サイトのデザインを整える段階までたどり着けません。

移す予定だった記事の移行は終えましたが、リライトしてもなんとなくごちゃごちゃしていて読みにくさを感じています。

 

そこで今回は、私のブログが読みにくい理由を考えてみました。

(なにか気づいたことがあれば教えてくださるとうれしいです(T_T))

 

 

 

 

色々な機能を使いたがっている

 

 

自分が書いた記事を読み直して、「読みづらいポイント」を説明しやすいなと思ったのがこの記事。

tentsuma-note.com

 

例えばこの辺り。

f:id:hachidayo8:20200625225035p:plain

太字にしたりマーカーを引いたりしているのですが、やりすぎて少し読みづらくなっている気が・・・。

センスやバランス感覚のある人なら色々な種類の強調手段を併用できると思うのですが・・・私にはまだ難しい(T_T)!!

 

WordPressだと簡単にマーカーや吹き出し、囲みボックスを使えるので、つい何も考えずにポンポン使ってしまいます。

 

夫にもどうすれば読みやすいか相談してみたのですが、このような意見がありました。

 

  • ブログ自体のテーマカラーが水色系だから、水色のマーカーはあまり『強調』感がない
  • マーカーの色を絞って、特に強調したい箇所にだけ使えばいいと思う(一色にするのであれば、水色でも『強調』感があるかもしれない)
  • 「太字のみ」、「マーカーのみ」、「太字+マーカー」はどう使い分けているの?⇒特に使い分けずノリでどれにするか決めていました・・・
  • 吹き出しは強調しなくても目を引くから、吹き出し内でマーカーを使う必要はないと思う

 

 結構具体的なアドバイスをいただきました・・・(笑)

 

「どんなシチュエーションで」「どんな手段で(太字なのか・マーカーなのか等)」強調するのか、一度真剣に考えた方がいいのかもしれません。

 

 

吹き出しの背景色が白っぽくて『吹き出し』感がない

 

 

もう一つ夫から指摘があったのが、吹き出しの背景色、変えれないの?」ということ。

確かに、今の吹き出しは薄めのグレーなので、ブログの背景と同化してしまっています。

私が現在使用している無料テーマ「cocoon」で使える吹き出しのスタイルは「デフォルト」・「フラット」・「LINE風」・「考え事」の4種類。

 

f:id:hachidayo8:20200625231948p:plain

 

私は「フラット」を使用していたのですが、確かに少し読みづらいかも・・・。

スマホで見ると少しグレーが濃く出るので普通に読めるのですが、我が家のパソコンではかなり色が薄めになってしまいます。

 

カスタマイズで色を変更できるようなので、変えてみようと思います!

 

 

これからやるべきこと

 

 

今回記事をリライトしてみて痛感したのが、「私にはライティングスキルが全然足りないなぁ・・・」ということ。

他の方のブログを拝見するときも、構成や強調の方法について全然意識せずに読んでいました。

他の方の記事を読むときも、「内容を楽しむ」だけでなく、構成や強調の方法も意識してチェックして、取り入れられる部分は取り入れたいなと思います。

 

後は、Webライティングやサイトのデザインについてちゃんと勉強する!

夫が買ってきてくれた沈黙のWebライティングという本・・・。

 

 

本、分厚すぎん?と思って手を付けていなかったのですが、この機会に本腰入れて読んでみようと思います。

勇気を出して開いてみたら、会話調で進む部分が多くて案外スルスル読めそうです!

 

 

読みやすいブログを書く方法をこのブログでまとめていこうと思います!

 

 

ということで、これからゆるゆるとブログを読みやすくする方法を研究してみようと思います。研究成果はこのブログで不定期に公開していきます!

ライティングスキルとデザインセンスのなさに定評のある私ですが、少しずつ成長できればいいなぁ・・・。

学んだことはこのブログにも生かせると思うので、今後の成長に乞うご期待です!(笑)

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村