がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【2020年上半期】ブログをはじめてからの半年間を振り返る

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200726212717p:plain

今週のお題「2020年上半期」

 

こんにちは!はちです。

このブログをはじめたのは2020年1月。約半年が経過しました!!

 

この半年、色々ありました。

新型コロナの感染拡大、私の雇い止め、WordPressで新ブログ作成、再就職などなど・・・。

これまでに書いた記事を振り返りながら、この半年間を振り返ってみようと思います。

 

 

半年間で書いた記事

 

 

この半年間で書いた記事数は、95記事!

(内、3記事は「このブログについて」、「お問い合わせ」、「プライバシーポリシー」)

別ブログに移行した記事もあるので、実際は100記事以上書くことが出来ました!

\ちょっと宣伝/

WordPressで家計簿や転勤族の暮らしをまとめた新ブログをはじめました!!

 

tentsuma-note.com

よかったらこちらにも遊びに来てください♪

 

 

【3月】雇い止めの不安が・・・

 

 

3月頃からの新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、仕事への影響が大きく出始めました。

6月で雇い止めになった私ですが、この頃はまだ不穏な空気を感じ取っているだけで雇い止めは宣告されず・・・。もやもやとした気持ちで日々を過ごしていました。

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

仕事への不安と同時に直面した「妊活どうする?」問題。

結局7月から再就職した私は、慣れるまでは妊活はお預けです。

新型コロナによる雇い止めで人生設計が大きく狂わされた気持ちです・・・。

 

とはいえ、結婚式を中止・延期した方、苦境に立たされた飲食・観光業の方、未知のウイルスと最前線で戦ってくださっている医療従事者の方のことを思うと、泣き言は言えない状況ですね。

 

 

【4月】新型コロナウイルスの感染拡大

 

 

4月7日から、「自分たちが置かれた状況を忘れないように記録に残したい!」という気持ちから「コロナ忘れたくない日記」を書き始めました。

hachidayo2.hatenadiary.com

今見返しても「こんなこともあったなぁ」程度の記憶しか残っていません。人間って過去のことは忘れる生き物なんだなぁと思います。

(私が忘れっぽいだけか?)

ちなみにこの「コロナ忘れたくない日記」は、4月後半に雇い止めの通知を受けたのと同時に終了。コロナの話題を見ると心がしんどくなったので、自衛のための行動はとりつつ、ニュース記事等で積極的に情報を探すことはやめました。

 

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

この頃はとにかくコロナのことで頭がいっぱいでした。

 

hachidayo2.hatenadiary.com

外出自粛期間中に悪質な訪問販売業者が家に来たことも・・・今思い出しても腹立つ~!!!

 

 

【5月】夫婦で食費3万円生活に挑戦

 

 

5月は、「夫婦で食費3万円生活」に挑戦しました!

hachidayo2.hatenadiary.com

残金9円で達成!頑張りました。

 

雇い止めが決まって悲しんだり、就活頑張ってみたり・・・

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

 

仕事が時短になって給与がめっちゃ減ったり・・・

hachidayo2.hatenadiary.com

 

時短で暇を持て余してブログのカスタマイズをはじめたり・・・

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

 

「そうだ!WordPressでブログ作ろ!」と思い立ったり・・・

hachidayo2.hatenadiary.com

 

今思うとめっちゃ情緒不安定ですね!!!ネガティブなのかポジティブなのかどっちかにして!!!

 

 

【6月】 アベノマスク届く!新ブログ開設・ブログ名変更も

 

 

6月にはアベノマスクが到着!

hachidayo2.hatenadiary.com

我が家は結局非常用として使用せずに保管しています(笑)

 

hachidayo2.hatenadiary.com

WordPressで新ブログの開設もして、仕事後はパソコンに向かう時間が増えました!

このタイミングでブログ名も「がんばらない節約記録」から「がんばらない主婦の自由帳」に変更しました!

 

 

【7月】再就職が決まりました!

 

 

7月は少し更新頻度が減ってしまいましたが・・・

hachidayo2.hatenadiary.com

7月後半から再就職して、新しい環境に慣れるために頑張っています!

慣れてきたら少しずつブログの更新頻度を上げていけたらいいなぁ・・・。

 

 

まとめ

 

 

今回はブログをはじめてからの半年間を振り返ってみました!

半年で約130人の方から読者登録をいただき、はてなスターやコメントでやりとりしていただけてとても嬉しいです(*´ω`*)

これからも仲良くしていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村