がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【新型コロナ】時短勤務になって変わったこと【派遣社員】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200410214342p:plain

こんにちは!はちです。

先週から始まった時短勤務。派遣社員として働く私にとっては

  • 時短分の補償について派遣元から連絡がない
  • 契約更新の有無が分からない(もはや諦めモード)

など不安な点は多々ありますが、時短になったことでいい方向に変わったこともたくさんあります。

今日は、私が「時短勤務になってよかったな」と思ったことについてまとめてみました。
暗いニュースばかりですが、物事を前向きに捉えて楽しく過ごしていこうと思います( ´ ▽ ` )

よかったこと①心にゆとりができた


これまでは9時間拘束・8時間労働で、通勤にかかる往復1時間を合わせると10時間を仕事のために使っていました。
帰宅後は休む時間もあまりなく、家事に追われて日付が変わってから寝るという状態。
元々体力がないので、仕事だけでもへとへとで家事全般を負担に感じていました。
(去年の11月に別ブログで毎日「ごはん記録」をつけはじめたのも、この家事に対する負担感を克服したいというのが1番の理由でした。夫以外の「他人の目」がないと料理自体をしなくなりそうで……)

夫が疲れて帰ってきた後に座っているだけで、(私は家に帰ってから座る余裕もなく家事をしているのに……)とイライラしてしまったり、夕食後に動く気力が湧かずに残りの家事を夫に押しつけてしまったり。
私の心にゆとりがないせいで、夫も大きな負荷をかけてしまっていました。

時短勤務になってからは、夫の帰宅前にゆったりと夕食の準備や調理の過程で出た洗い物をすることができて、自分のために使える時間も増えました。その結果イライラが激減!!精神がかなり安定しました。

よかったこと②早く寝るようになった


夕食の準備が早まったことと夫の残業が減ったことで、これまでよりも夕食の時間が早まりました。
その結果、その後の洗い物・お風呂・洗濯の時間も繰り上がり、23時前には布団に入れるようになりました。見たいテレビがある時などはもう少し起きていますが……(笑)

早く寝ることで次の日の朝も楽だし、妊活のため(今はコロナが心配でお休み中ですが……)毎朝つけていた基礎体温が、ガタガタだった前月よりも安定しているように感じます。
仕事の負荷が減ることで、生活リズムが整って健康になったのかなと感じています。

よかったこと③ブログを書く時間が増えた


昔から思っていることを文字に起こしてまとめるのが好きなので(その割に上達しない文章力……)、ブログを書くことは私にとってひとつのストレス解消法になっています。
これまでは平日に思ったことをメモしておいて週末にまとめたり、「どうしても今書きたい!」と思ったことだけをその日のうちに雑にまとめてアップしたりしていました。
時短勤務になってからは平日もブログを書く時間が増えて、ストレスが溜まりにくくなった気がします( ´ ▽ ` )

不安もあるけど、日々を楽しんで暮らしたい


仕事や収入の面での不安は尽きませんが、時短勤務によって得たものは大きいなと感じています。物事の悪い面ばかりに目を向けずに、「よかったこと」を積極的に探して楽しく暮らすよう心がけたいです!


ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村