がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!④【5月10日~5月15日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200516131942j:image

 こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

【その①】

 

hachidayo2.hatenadiary.com

【その②】

hachidayo2.hatenadiary.com

【その③】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

5月9日終了時点の残り予算は12600円

冷蔵庫がスッカスカの状態で終了しました。

5月はまだ2/3以上残っているのに、残り予算は半分以下です。

 

切り詰めなければ予算オーバー……でも、鶏肉にはもう飽きました( ;∀;)

食事を楽しみながらできる節約を模索していきます!

 

 

【5月10日(日)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200510214347j:image

今日は母の日でした!両家のお母さんにはプレゼントを贈りました。無事に届いたようでよかったです。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー 約20円(2人分)

昼:ラーメン 約140円(2人分)

夜:納豆ごはん・玉ねぎとにんじんと卵のお味噌汁・焼肉(牛肉と舞茸) 約517円

デザート:アイス 78円(2人分)

計:755円

 

写真は撮り忘れましたが、前回購入したアイスを食べました。

夜ご飯、我が家にしてはかなり豪勢!ホットプレートがないのでお肉と舞茸は都度フライパンで焼いて食べました。写真に写っている倍くらいの量をペロリ。

たまに食べる牛肉は本当に美味しい!脂が溶ける~~~~♡

 

鶏肉続きの日々がしんどくなっていましたが、牛肉のおかげでリフレッシュ出来ました!

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200510214406j:image

 まずはいつものディスカウントストアへ!

 

コカ・コーラゼロ 168円

じゃがいも 119円

もずく 98円

たまご 148円

鶏もも肉 257円

牛バラ薄切り 296円

もやし 17円

たまねぎ 91円

消費税 95円

計1289円

 

このお店には100g 36円+税の鶏むね肉が売っているのですが、今日は品切れ……。

他にも買えないものがたくさんあったので、スーパーをはしごしました。

コロナのことを考えると本当は一店舗で買い物を終わらせたいのですが、なかなか難しいです。

 

f:id:hachidayo8:20200510214410j:image

 

食パン 88円

小口ネギ 120円

餃子の皮 98円

小松菜 98円

舞茸 88円

金の粒納豆 98円

キャベツ1/2  158円

きゅうり 38円

消費税 62円

計 848円

 

12600円-1289円-848円=残りお買い物可能額は10463円!!

残り予算は1/3……。でも、一週間分の食材を2000円ちょっとで揃えたの、中々優秀じゃないですか?と自画自賛しておきます(笑)

 

 

【5月11日(月)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200514141915j:image

夫はお休みの日でした!

こんな時、レトルトの買い置きがとっても役立ちます。お昼ごはんをコンビニとかで買うよりも全然安上がりですからね!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:トッポとコーヒー 約35円(私)

 :ごはんとしじみわかめスープ 約27円(夫)

昼:レトルトカレー 約97円 (夫)

 :お弁当 約107円(私)

夜:ごはん・小松菜と卵のお味噌汁・餃子 約387円(2人分)

計:653円

 

夫が餃子を作ってくれました。鶏肉・豆腐・キャベツ・長ネギで作った具はヘルシーな上に安上がり!あっさり目だけどにんにくと生姜が効いて美味しかったです♡

 

 

【5月12日(火)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200514142514j:image

今日は今週で唯一の夫婦そろってお弁当の日です!

お弁当用の作り置きが全然減らない……。そのせいで毎日同じおかずばかり食べることになる私です(笑)

 今週は、夫が明日以降夜勤なのですが、そのことをすっかり忘れて作り置きを蓄えていたのでした。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:食パンとコーヒー 約42円(2人分)

昼:お弁当 約238円(2人分)

夜:もやし天津飯・じゃがいもとわかめのお味噌汁 約163円

計:443円

 

今週はお肉をあまり買えなかったので、その分卵を活用します!

もやし天津飯は、ほかほかごはんの上に炒めたもやしを乗せて、とろとろ卵と長ネギ、甘酢あんをかけた貧乏飯(笑)

お味噌汁のじゃがいもだけで47円分使っているので、丼だけなら一人当たり58円です。

もやしのおかげでおなかも膨らむしオススメです!

 

 

【5月13日(水)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200514142918j:image

 見てください、このレトルト食品の数々を……(笑)
夫が今日から夜勤なので、生活リズムが合わず一緒に食事をとれませんでした。
私も夫も自分だけのために料理をする気になれず、レトルト祭りになりました。
 
一食当たりの金額を推定で計算してみます。
朝:食パンとコーヒー 約21円(私)
昼:牛玉丼とお味噌汁 約97円(夫)※お味噌汁は前日に材料費を計上したため0円
夜:レトルトカレーとラッシー 約274円(2人分)
 
夫は夜勤なので、夜ごはんは別々の時間に食べています!夫が家を出る頃に私がごはんを食べたので、ラッシーだけ2人一緒に飲みました。
 
 

【5月14日(木)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200516103729j:image

今日も引き続き夫は夜勤です! 

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:食パンとコーヒー 約21円(私)

昼:ミニラーメン 約50円(夫)

 :お弁当 約127円(私)

夜:ごはんとシチュー 約436円(2人分)

 

 

夫が作ってくれたシチュー。とろけるチーズが入って濃厚な味わいでした。

美味しかったです!

 

 

【5月15日(金)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200516125941j:plain

 

 冷蔵庫に肉がない状態で迎えた金曜日!たんぱく源は卵で補います!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:食パンとコーヒー 約21円(私)

昼:中華丼 約97円(夫)

 :お弁当 約134円

夜:お好み焼きときゅうりの漬物 約163円

計415円

 

夜ごはんはお好み焼き!小麦粉を調味料扱いで計算しているのでかなり安上がりです(笑)

キャベツと長ネギをたっぷり入れました。野菜多めで健康的かも?

冷蔵庫がすっからかんで本格的にピンチです。明日はお買い物に行かないと、本当に食べるものがない!!

 

 

まとめ

 

 

前回(5月9日まで)時点での残り予算が12600円

今回のお買い物は5月10日の2137円のみでした!

残り予算は

12600円-2137円=10463円でした!

 

今週は100g36円の鶏肉が買えなかったので、肉が少ない状況で1週間を乗り切りました。レトルトに頼りまくりましたが……このお買い物内容でよく頑張ったと自分を褒めたいです!

 

1か月食費3万円生活もいよいよ折り返し。後半も全力で節約頑張ります!

 

↓第5回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村