がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!終【5月28日~5月31日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200601221643j:image

 

こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦していました。

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

【第1回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】 

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

5月27日終了時点の残り予算は1462

 

残り4日間、この予算で乗り切ります(/・ω・)/

 

 

【5月28日(木)】

 

今日のごはん 

 

f:id:hachidayo8:20200531115518j:image

 肉もやる気もないので夜ごはんはパスタです。

多めに茹でて、お弁当用に取り分けました!

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:パンとコーヒー 約46円(2人分)

昼:お弁当 約180円(2人分)

夜:ミートソースパスタ・サラダ 約270円(2人分)

計:496円

 

こうやって見ると、レトルトのパスタソースを使ったパスタって案外安価ですね。

麺250gで約92円、レトルトソースで約138円。200円ちょっとで2人がおなか一杯になれるんだからすごい。野菜不足解消のためサラダ(レタスのみ)を追加しても、300円でお釣りがきます。

 

 

 

【5月29日(金)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200531120902j:image

 

いよいよ冷蔵庫に何もなくて、明日のごはんがどうにもならない状況です。

最後の予算を握りしめてお買い物に行って、アイスを買ってしまいました……(笑)

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:ごはん・しじみわかめスープ 約74円(2人分)

昼:お弁当 約134円(2人分)

夜:オムライス・サラダ 約198円(2人分)

デザート:牧場しぼり 176円(2人分)

計:582円

 

予算がギリギリと分かっていても、嗜好品を買うのをやめられない……。甘いものがないと心が荒みます。

f:id:hachidayo8:20200529224043j:plain

牧場しぼりの蓋のポエム……。癒しです。

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200530201921j:image

しょうゆラーメン 145円

低脂肪乳 87円

牧場しぼり×2  176円

コカコーラゼロカフェイン 118円

小松菜 63円

アジフライ 198円

鶏むね肉 459円

消費税 100円

計1346円

 

1462円-1346円=残りお買い物可能額は116円

 

 

【5月30日(土)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200531122237j:image

 

待ちに待った土曜日!週末!!

今日も今日とてステイホームなので、朝ごはんはちょっと力を入れてクロックムッシュにしました。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:クロックムッシュ・コーヒー 約131円(2人分)

昼:ラーメン 約115円(2人分)

夜:チャーシュー丼・じゃがいもとわかめのお味噌汁 約218円(2人分)

計:464円

 

ラーメンに入れた小ねぎは再生栽培のため0円!買った時の長さの1/5くらいまで育ってくれました。 メインで使うほどの量は収穫できませんが、ちょっと彩りを添えたいときに重宝します。

昼と夜の見た目が同じすぎますね……どちらも同じ丼を使った上にメイン食材が鶏チャーシューです(笑)

鶏チャーシューは多めに作って、残りは棒棒鶏風に割いてお弁当用に冷凍しておきました!来週のお弁当に入れようと思います♡

 

 

【5月31日(日)】

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200531225916j:image

 
いよいよ最終日!やっと終わった!!
気まぐれではじめた企画ですが、意外としんどかったです……(笑)
 
一食当たりの金額を推定で計算してみます。
朝:自家製パン・コーヒー 約131円(2人分)
昼:ごはん・しじみわかめスープ・小松菜と豆腐のココット・納豆 約113円
※私はミニサイズのココットのみ 
夜:ごはん・玉ねぎと卵のコンソメスープ・アジフライとポテトフライ・サラダ・麒麟特製レモンサワー 約473円(2人分)
計:717円
 
最終日と言うことで、ちょっと贅沢してしまいました。
残り予算でチューハイも追加して、我が家にしては豪華な晩餐です(笑)
 
 
今日の購入品
 

f:id:hachidayo8:20200531220548j:plain

正直、これ以外もたくさん購入したのですが……他の購入品は6月に入ってから開封します! 明日の仕事後に買い物に行くのは面倒なので、開封しなければOKということで許してください(笑)
 
麒麟特製レモンサワー 107円
 
116円-107円=残りお買い物可能額は9円
せっかくの予算なので、ギリギリまで使いました(笑)
 
 

まとめ

 
 
 
前回(5月27日まで)時点での残り予算が1462円、
今回のお買い物は5月28日の1346円と5月31日の107円でした!
残り予算は1462円-1346円-107円=9円

本当にギリギリですが……どうにか食費3万円生活達成です!!

後日、購入品の項目別内訳等を分析してみようと思います。 

 
3万円で夫婦二人分の食費を賄うのはやっぱりしんどい。。
みなさんは真似せず美味しいものを食べて楽しく過ごしましょう(笑)
でも、節約を考えながらのお買い物はゲーム感覚で楽しかったです!
最後までお付き合いいただきありがとうございました♡
 
 
ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村