がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!⑤【5月16日~5月19日】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200520205128j:image

 

こんにちは!はちです。

 

5月は夫婦での食費3万円生活に挑戦しています。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

 

【その①】

hachidayo2.hatenadiary.com

【その②】

hachidayo2.hatenadiary.com

【その③】

hachidayo2.hatenadiary.com

【その④】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

5月15日終了時点の残り予算は10463円

今回も冷蔵庫がすっからかんの状態でスタートです。

 

食費3万円生活もいよいよ折り返しです。このペースだと予算はぎりぎり達成できるかどうか……。気を緩めずに後半も突き進みます!

 

 

【5月16日(土)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200517161412j:image

 ステイホームな土曜日。暇な時間が長いと、ついなんでも食べてしまいます……。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:ツナと小松菜のピリ辛パスタ 約216円(2人分)

夜:ごはん・わかめと豆腐のお味噌汁・小松菜のおひたし・サバの塩焼き・納豆 約302円

デザート:スノーボールクッキー・ダルゴナコーヒー 約104円(ダルゴナコーヒーは低脂肪乳のみで計算)

計:664円

 

記録していませんが、この他にもお菓子を食べ、コーヒーを飲み……。

嗜好品に結構お金を使っていると思います。

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200517162110j:plain

今週はスーパーをはしごせずディスカウントストアでお買い物を完結できました!

 

サラダせん 79円

チョコレート 198円

もやし 17円

柿の種 178円

木綿豆腐 29円

低脂肪乳2本 174円

ツナ缶 198円

うどん 15円

エビとチーズのグラタン 138円

エリーゼ 158円

創味シャンタン 135円

コカ・コーラゼロ 168円

なめらかソフト 158円

カレールー 128円

ヨーグルト 128円

鯖 158円

卵2パック 296円

手羽元 452円

鶏胸肉 478円

食パン2袋 136円

じゃがいも  239円

小松菜 63円

人参 91円

消費税 305円

計4119円

 

先週買えなかった安い鶏むね肉を買えました!冷凍する前提で多めに購入。来週まで持ち越せると嬉しいです。

 

今月は全然お魚を食べれていなかったので、健康面を考えて鯖を購入!

普段は魚はインターネット通販で買うのですが……

(海の幸なのにYAMATOさんのサバ、骨取りしてあって食べやすいしとっても美味しいです♡)

今回はインターネットでまとめ買いすると予算オーバー確実なので、泣く泣く我慢。6月になったらサバとタラを買うんだ……。

 

10463円-4119円=残りお買い物可能額は6344円!!

あと半月、この金額で生活できるのでしょうか……?

 

 

 

【5月17日(日)】

 

 

今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200517222408j:image

 日曜日ですが夫はお仕事!ということでいつもと同じ時間に起きてお弁当を作りました。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:おにぎり・わかめと豆腐のお味噌汁 約17円(私)

 :雑穀ごはん・わかめと豆腐のお味噌汁・もずく 約50円(夫)

※お味噌汁は前日に材料費を計上したため0円

昼:お弁当 約97円(夫)

 :釜玉うどん 約32円(私)

夜:雑穀ごはん・もやしとねぎのお味噌汁・タンドリーチキン・焼きジャガイモ 約479円(2人分)

計:675円

 

夫がタンドリーチキンを作ってくれました!カレールーを使う料理は夫担当になりつつあります(笑)

 

 

【5月18日(月)】 

 

 

 今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200518212507j:image

また一週間がはじまりました!毎朝「働きたくないなぁ」と思いながらお弁当を詰めています。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:お弁当 約134円(2人分)

夜:ごはん・わかめと豆腐のお味噌汁・野菜炒め 約160円(2人分)

計:336円

 

今日のご飯は全体的に節約モード!もやしで嵩増し&鶏むね肉活用で低コスト化に成功しました!(鶏むね肉はいつも食べてますが……)

最近、もやしの実力を改めて実感しています!日持ちしないのと冷凍すると食感が変わるのが難点ですが……。積極的に活用しようと思います。

 

 

【5月19日(火)】

 

 

 今日のごはん

 

f:id:hachidayo8:20200520194840j:image

お米が底をつきそう……ごはんの消費削減のため、夜ごはんはパスタでした。

 

一食当たりの金額を推定で計算してみます。

朝:コーヒー・食パン 約42円(2人分)

昼:お弁当 約192円(2人分)

夜:Lチキ 360円(2人分)

 :釜玉パスタ 約 132円(2人分)

計:726円

 

Lチキは、ローソンのTwitterキャンペーンで当選しました!

せっかくだから食べ比べようと思って、1つはお小遣いで購入。

hachidayo2.hatenadiary.com

こちらの記事で実食レビューしています!

 

 

今日の購入品

 

f:id:hachidayo8:20200520082550j:plain

 

Lチキ旨塩 180円

Lチキ旨辛 180円

計360円

 

1つはキャンペーン当選のクーポン、1つは私のお小遣いで買ったので家計費は減っていないのですが、今回の「食費3万円」に含めないのはフェアじゃないなと思ったので計算に含めることにしました!

 

6344円-360円=残りお買い物可能額は5984円!!大分ギリギリな状況になってきましたよ!!

 

 

まとめ

 

 

前回(5月15日まで)時点での残り予算が10463円

 

今回のお買い物は5月16日の4119円と5月19日の360円でした!

 

残り予算は

10463円-4119円-360円=5984円

 

10日以上残してこの金額……。達成できないのでは!?という不安が出てきました。

雑誌やインターネットでよく見る「家族4人で食費3万」みたいな人は何を食べて生きているのでしょうか?不思議です。

 

ここまで頑張って未達成と言うのはさすがにしんどい!!何が何でも予算内に収まるよう、節約意識を強く持って頑張ります!

 

↓第6回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村