がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【夫婦2人暮らし】食費3万円生活に挑戦してみた!①【月内購入品は約2万円】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200430234220j:image

こんにちは!はちです。

いつもブログで毎月の家計簿や食費の内訳をまとめている私ですが、今月は夫婦での食費3万円生活に挑戦してみようと思います!

 

 

 

 

 食費3万円生活のルール説明

 

今回の挑戦のルールはこちら。

  • 米は3万円に含める
  • 調味料は含めない
  • ごはんのお供(海苔・梅干し等)は含めない
  • 飲料・お菓子は含める

 

お米はいつも義実家から頂いているのですが、お米代も含めた金額の方が同じように節約を目指す人にとって分かりやすいかなと思って「購入した場合の金額」をざっくり計算で3万円に含めることにしました。

毎食何円かかったかを計算するのは大変なので、4月30日夜時点の食材のストックの大体の金額を算出して、その金額に5月に購入した食料品費を都度足していきます。

5月31日夜の時点の食費の合計が3万円を下回ればチャレンジ成功です(/・ω・)/

今回の記事では、スタート時点での食材ストックについてまとめます!

 

 

4月30日夜時点の食材ストック

 

スタート時点の食材のストックを確認します!我が家は週に1度食材をまとめ買いして一週間やりくりしています。ちょうど週末に向けて食材をどんどん使っていたので、生鮮食品のストックはかなり少なめです(-ω-)/

購入時の金額と残量を考慮して、大体の金額を算出していきます。ざっくり計算なので、実態とはずれがあるかと思いますが(笑)

 

 ①生野菜(約330円)

f:id:hachidayo8:20200430221515j:image

 玉ねぎ 4個 ・・・約200円

じゃがいも 7個 ・・・約100円

長ネギ 2/3本 ・・・約30円

 

野菜の値段が高騰しているので、前回の買い置きであまり野菜を買えませんでした( ;∀;)

現在の野菜室の住人、まさかの長ネギだけです(笑)次のお買い物では色々買いたい!!

 

 ②冷凍庫の中身(約2441円)

f:id:hachidayo8:20200430221523j:image

冷凍室は常に色々なものが詰まっています。この食材は多分月内にすべて食べきれるのではないかなと思います! 

 

若鶏竜田揚げ(残半分) ・・・約400円

とろけるチーズ(残2/3) ・・・約240円

水餃子(残2/3) ・・・約600円

ブロッコリー(1+2/3) ・・・約160円

エビ寄せフライ(未開封) ・・・約138円

エビタルタルフライ(未開封) ・・・約128円

食パン 5枚 ・・・約56円

マスカルポーネロール 2個 ・・・約40円

鶏むね肉 1枚 ・・約66円

鶏もも肉 2枚 ・・・約208円

玉ねぎスライス ・・・約150円

えびとチーズのグラタン(残3/4) ・・・約105円

自家製作り置き ・・・金額が全然分からないので、とりあえず約150円とします

 

③冷蔵庫の中身(約437円)

f:id:hachidayo8:20200430221544j:image

大半が調味料です(笑)週末が近づくと、いつも大体こんな感じです。 

調味料・ごはんのお供はカウント外なのと、飲料については別項目でまとめるので、「食材」の金額だけをまとめてみます。小麦粉も調味料としてカウントします!

 

たまご 5個・・・約85円

もずく 2カップ・・・約66円

ベーコン 1パック・・・約53円

ミートボール3パック・・・約119円

納豆 3パック・・・約79円

(納豆はごはんのお供ですが単価が高いので食材カウントです)

生姜 親指サイズ・・・約20円

ヨーグルト(ほぼない)・・・約15円

 

この食材も月内で全部食べ切り予定です。

 

④レトルト食品・お米(約4336円)

f:id:hachidayo8:20200430221551j:image

パスタはいつもコストコでまとめ買いしているのですが、月の使用量は1袋~2袋程度なので 2袋分で計算します。

レトルトおかゆ・丼もの・カレー・ラーメンはいざという時(災害時や新型コロナに罹って外出できないとき等)の保存食も兼ねているので、実際の使用は半分以下になるかなと思います。

 

赤から鍋スープ ・・・約79円(特売品でした!)

レトルトおかゆ 2個 ・・・約200円

ツナ缶 4缶 ・・・約300円

春雨(残1/6) ・・・約100円

インスタントラーメン 2個 ・・・約60円

パスタ 8袋 ・・・約1468円

レトルト丼&カレー9個 ・・・約720円

 

実際の使用量はパスタ2袋程度、レトルト類半分程度と想定して、約1336円分とします!

 

お米は月10キロ消費と仮定します。

義実家から送ってもらっているのでお金を出して購入することはないのですが、10キロ3000円程度で購入できるようなので、お米代は3000円として計算します。

 

これらを合わせて、約4336円!

改めて、お米を貰える有難さを実感しています……!

 

⑤飲料・お菓子(約1800円)

f:id:hachidayo8:20200430222107j:image

お菓子・飲料・スープなどなど……。

冷蔵庫にもパック飲料と開封済みのゼロコーラがあります。

これらは1か月で飲み切ることはないと思うのでどう計算するか難しいのですが、毎月の使用量の傾向から大体の金額を計算しました。

 

お菓子(チョコレート4個・ナッツ5袋) ・・・約500円

インスタントコーヒー ・・・約700円

他飲料 ・・・約600円

 

多めに見てこんな感じかなと思います!

 

 

現時点のストック食材まとめ!

 

これらの金額の合計は約9344円!つまり、月内に買い足しできるのは約2万円です/(^o^)\

 果たして、月3万円生活は実現できるのでしょうか!?

ゆるゆると頑張るので、応援していただけると嬉しいです(/・ω・)/

 

↓第二回はこちら!

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村