がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

予約必須の居酒屋「くろ屋」に行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちは!はちです。

せっかくの転勤族なので、その土地土地の美味しいお店に行こう企画第二弾!というか、ストレス発散のため夫婦でお酒を飲みたかったのです(。-∀-)

今回は石川県、金沢駅から徒歩8分の居酒屋「くろ屋」をご紹介したいと思います!


店舗情報

住所:石川県金沢市本町2-6-24
電話番号:076-262-0940
営業時間:17:00〜24:00
定休日:日曜日(翌日が祝日の場合は営業)

人気のお店なので早めに予約することをおすすめします!私たちは当日予約しようとしたところ、満席のため空席が出来てからお電話いただくことになり、駅周辺をしばらくぶらぶらしていました( ´ ▽ ` )


料理

まずはお酒を注文。

最初は日本酒「くろ屋」を選びました!
お通しはたこわさでした。

しっかりわさびが効いていてお酒が進みます!


早速刺身の盛り合わせから。小おけ(2人前)です!お刺身の種類を説明してくださったのですが、お酒のせいか記憶があやふやです……。
どれもとっても美味しくってあっという間に食べ切ってしまいました!


続いてぶり大根。骨まで食べれるくらいに柔らかくてホッとする味です!


だし巻き玉子。「くろ屋」の焼印が押してあります!


季節のかき揚げ。
牡蠣のかき揚げでした!これもとってもお酒が進む……。この頃には最初に頼んだお酒を飲み切って他の日本酒を注文!夫は「寧音」、私は「菊姫」を選びました。
寧音は度数低めで甘めのお酒。日本酒が苦手な方でも飲めそうな、優しい味わいでした。
菊姫もとっても飲みやすくって美味しかったです!


うなぎのとろろ蒸し
飲みかけのお酒が写り込んでいますが……枡にたっぷりこぼれるくらいに注いでくれました( ´ ▽ ` )
とろろ蒸しはこれまでに食べたことのない味!とろろのねっとり感とわさびの爽やかさがうなぎにとっても合います!!


飲み屋さんでもデザートは欠かせない……。
加賀棒茶のチーズケーキを夫と半分こしました。
ホールで買って独り占めして食べたいくらいに美味しかった!テイクアウトもできるそうですよ(*'▽'*)

……食レポって難しいですね。自分の語彙力のなさが際立ちます( ;∀;)


こんな時にオススメ

金沢駅から徒歩圏内なので、観光客の方にもとってもおすすめです。美味しいお魚と地酒を味わえます♡
北陸の地酒が揃っているので、日本酒が好きな方は特に楽しめるのではないかと!

何を頼んでも美味しいので、ぜひ足を運んでみてください!


ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村