がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【うちで過ごそう】家で時間を持て余している人にオススメのやること6選!

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200410214342p:plain

こんにちは!はちです。
 
新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたみなさん、元気ですか?
私もついに時短勤務がはじまり、家でいる時間が増えました!
最初は「どうしよう……収入減……」と病んでいたのですが、この機会に家でやることを考えていたらやりたいことがたくさん出てきてわくわくしてきたのでみなさんに共有します!収入減に備えて、お金のかからない過ごし方ばかりをまとめました。一緒におうちで楽しく過ごしましょう~!
 

 

家の中の大掃除&断捨離

 

晦日にやり残した大掃除をやってみようと思います。同時進行で断捨離も!不要なものはガンガン断捨離して部屋の中をスッキリさせようと思います。

ちょうど衣替えのシーズンでもあるのでクローゼットの整理も一緒に!不要な服は気軽にリサイクルショップに持ち込めば少額でも収入ができるはず(*'ω'*)もちろんリサイクルショップに行くのはしばらく後になりそうですが……。

本当は衣替えの後に上着やおしゃれ着をクリーニングに出したいところですが、それはもう少し我慢。みんなで協力して早い収束を目指しましょう!

 

積読・積キットに手を出す

 

家に買ったけれど読んでいない本(積読)や買ったけれど作っていないキット類(積キット)があるという方も多いのではないでしょうか?

私の場合は、手つかずの手芸キットが残っているので、編み物をしながら過ごそうかなと思っています。

 

積読は数か月前に手放してしまったので(残しておけばよかった……)、ブロガーさんのおすすめ本を購入して読んでみようと思っています!

 

買ったのに開かなかったテキストで勉強する

 

私はめちゃくちゃ飽きっぽい人間なので「勉強しよ!」と思って購入したテキストを全然開かないまま放置することが多々あります。同じようにテキストを買って放置している人はたくさんいるのではないでしょうか?

今特にやりたいのはこの2つ!

きれいな字を書きたいと思って買ったけど放置していたペン字練習帳……。

1日分の量が少ないので、気軽に続けられそうです!(サボってたけど)

 

 英語が出来るようになりたい!と思って買ったけどこれまた放置していた英文法のテキスト……。これとYou Tubeでのリスニング(「バイリンガール英会話|Bilingirl Chika」さんのチャンネルが好きです)を併用して勉強するつもりでした。

文法が特に苦手なので、書いてあることは単語を調べれば何となく理解できても自分で文を書くことはできない状態です。まずは土台となる英文法をきっちり身に着けて、いつかはペラペラしゃべれるようになりたいです!(夢のまた夢)

 

 不要なメルマガの配信停止

 

気づけば増えているメールマガジン。配信停止の手続きも意外と面倒だったりします。

せっかく時間が有り余っているので、この機会に不要なものはまとめてさよならしようと思います。スマホ片手にごろごろだらだらしながらメールボックスをスッキリさせます!

ついでにスマホの不要なアプリもまとめて削除しようかな(/・ω・)/

 

パソコン内のデータの整理

 

ブログを始めてから、パソコン内に色々な画像データが増えました。

とりあえずひとつのフォルダにごちゃまぜに突っ込んでいるので、分類して整頓しようと思います。

あとはこれまでに撮った写真類も見返して整理したいなぁ。

 去年新婚旅行でハワイに行ったので、その時に撮った写真もいつかブログにあげたいなと思っています。

 

「新型コロナ収束後にやりたいことリスト」を作る

 

気軽に外出できるようになったら、やりたいことがたくさんありますよね。

行きたい観光地、食べたいもの、忘れないうちに書き残しておこうと思います!

長引けば長引くほど観光業・外食業に深刻な影響を与えると思うので、今はとにかく感染を広げないよう引きこもりに徹して、収束後にたくさん行きたいところに行こうと思います!

 

まとめ

 

気軽に外出ができず不便に感じることも多いですが、「こんなに長時間家にいられることもなかなかないぞ!」と前向きに考えて、巣篭もりライフを楽しみたいと思います。

日本全体が暗い雰囲気で心が沈みがちですが、こんな時こそ楽しいことを考えましょう(/・ω・)/

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村