雇い止めの足音が聞こえてきた
スポンサーリンク
こんにちは。はちです。
突然ですが、私は派遣社員として働いています。
(派遣社員を選んだ理由については↓のブログでもまとめています)
最近、同一労働・同一賃金や新型コロナウイルスの影響により、派遣切り・雇い止めの話題をよく耳にします。
私の派遣先にも各派遣会社の営業担当さんが挨拶回りにいらっしゃり、「仕事があればぜひお願いします!」と社員さんに頭を下げておられました。工場で大規模な派遣切りがあり、多くの派遣社員さんが職を失ってしまったそうです。雇用への影響がじわじわと広がっていることを痛感しています。
私の派遣先も、新型コロナウイルスの影響で予定されていた仕事が中止になったりと、少なからず影響を受けています。
そんな中、私の今後の雇用について不安に感じる出来事がありました。
今日はその出来事についてまとめてみたいと思います。
派遣社員として働いている方への注意喚起です。ぜひご自分の雇用契約書を確認してみてください!
(いらすとやさんで「派遣切り」で調べたところ、こんな画像が出てきました。悲しい……)
雇用契約書の内容が違う!?
派遣元から来月以降分の雇用契約書が届きました。
内容を確認したところ、以下の2点がこれまでの契約と異なっていました。
①時給がアップ!(ほんの少しですが)
②契約期間が3か月更新から2か月更新に……
どちらも事前に連絡はなく、気づいたら変わっていました。
事前連絡なしに重要事項が変更されるとは思わず驚いています。契約書にすぐに目を通して本当によかったです。
時給アップは少額とはいえ嬉しいです。ですが、私の時給が上がるということは派遣先が派遣元へ支払う金額が上がるということ。今後の契約更新に悪影響がないか不安を感じる部分もあります。
契約期間については、昨年7月の就業から、初回更新以外は3か月更新で契約してきたため、短くなる理由が分からず不安です。派遣元へ説明を求めるメールを送ったのですが、昨日から三連休ということもあり返事が来るのは月曜以降になりそうです。
雇用契約書の中身、確認していますか?
正直、これまでは契約書にはさっと目を通す程度で、内容を深く精査することはありませんでした。何も言われなければ前回と同じ内容で更新されるものと思い込んでいました。
たまたま派遣切りの話題が多くあがる社会情勢で、自分の雇用について敏感になっていたので契約書の中身をじっくりと確認しましたが、もしいつもと同じようにさっと流し見していたら内容が変更されていても気づかなかったかもしれません。
ちょうど年度替わりの時期なので、現在の契約が3月末までで、最近4月からの契約書が届いたという方も多いのではないかと思います。
ぜひ、中身をしっかり確認してください!知らない間に契約内容が変わっているかもしれません。
私の派遣元はいわゆる「大手」の派遣会社です。スタッフへの対応もしっかりしていると思っていたのですが……。
同一労働・同一賃金や新型コロナウイルスの影響で担当さんも大変なのかもしれませんが、事前に一言連絡が欲しかったです。
改めて「派遣社員」という働き方の不安定さを痛感
最近の雇用に関する社会情勢や、今回気づかない間に契約内容が変更されていたことなど、改めて「派遣社員」という働き方の不安定さを痛感しています。
もっと安定した仕事を探すべきだとは思うのですが、いつ転勤の辞令が出るかもわからない中、正社員としての雇用を目指すのも難しいです。
それでも派遣社員という働き方を選んだ以上、今後派遣切り・雇止めにあったとしても自己責任と言われてしまうのでしょうか……。
私も今後の働き方について真剣に考える必要がありそうです。
現在派遣切りや雇止めの不安を抱えながら働いている皆さん、一緒に頑張っていきましょう!コロナショックが早く収束し、世界の経済情勢が安定しますように……。
↓ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!