がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【新型コロナ】6月末での雇い止めが決まった派遣社員が今出来ることを考えてみた【派遣切り】

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200405230756p:plain

こんにちは。はちです。

いつもブログを見てくださっている方は「もう聞き飽きたよ」って感じだと思いますが……

ついに!!6月末で!!雇い止めです/(^o^)\

ああー!どうしよう!コロナのバカ!!

 

新型コロナウイルスの影響で時短勤務になった人、自宅待機になった人。ニュースでもよく取り上げられていますよね。私も今は時短勤務で、時短分の時給は4割減になってしまいます。

現状でも収入が減って困っているのに、追い打ちをかけるように雇い止め。

派遣社員の多くは3か月更新。年度開始から3か月経った6月末が更新のタイミングとなる人はたくさんいると思います。6月末には私と同じように契約更新されなかった人が一斉に新たな仕事を探すことになると思うと、職探しも難航しそうです。

企業倒産の第二派が6月末に来るというニュース記事もあり、すさまじい数の失業者が出るのではという不安もあります。

 

「早く動かないと7月から働けないかも!」と慌てて求人情報を調べたのですが、7月スタートの求人ってなかなか見つからない……。

私が登録している派遣会社では、私の住んでいるエリアで7月スタートの求人は0件、6月スタートの求人は2件……。派遣会社の担当さんにも「新しい仕事の紹介は現時点では難しい」と言われてしまいました。これからどうしようかと、不安でいっぱいの状況です。

 

そこで今回は、「雇い止めが決まった派遣社員が『今』できること」について考えてみることにしました。

同じような状況の人にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

「こうしてみたらどう?」なんてアドバイスがあればぜひぜひコメント等で教えてほしいです( ;∀;)

 

 

 

 

受けられる経済支援を確認する

 

 

「当面の生活費がないぞ!」という人はまずは受けられる経済支援を確認しましょう。

こちらの記事でまとめているので、よかったら併せてご確認ください。

hachidayo2.hatenadiary.com

 

我が家の場合は、「特別定額給付金(1人当たり10万円の一律給付)」は有難くいただいて、それ以外の制度は現時点では使用しない予定です。

今後、万が一夫の雇用が揺らいだ場合はこれらの制度をフル活用しつつ夫婦で就活……。

夫よ!これからもお仕事頑張って!!

 

 

仕事を探す

 

 

私の場合、現在登録している派遣会社では次の仕事が見つかる可能性は現時点ではかなり低そう……。1か月前にも雇い止めにあった場合について考えていたのですが、1か月前に想定していた以上の経済状況の悪化で、考えていたプランは全然役に立たなさそうです。

 ちなみに1か月前に書いた記事がこちら。

hachidayo2.hatenadiary.com

見返してみると、この1か月で本当に状況が大きく変化したんだなと痛感します。

この1か月の間に緊急事態宣言が出て、我が家の妊活も夏までの中断を決定して(延長の可能性もあり)、私たちが住む石川県でも感染が急激に広がって……。この状況が続けば再就職も容易ではないだろうと懸念しています。

 

以前書いたこの記事では、雇い止めにあった場合の就職について、4つのプランを優先順位をつけて考えていました。

  1. 現在の派遣元から別の仕事を紹介してもらう
  2. 正社員の仕事を探す
  3. 別の派遣会社を探して仕事を紹介してもらう
  4. ハローワーク職業訓練を受ける

でも、1は現時点では難しそう。優先順位が高いことに変わりはないので次の仕事があればぜひ紹介してほしいと伝えてあります。

2についても、ただでさえ有効求人倍率が下がり多くの人が職探しをする中で、転勤の可能性がある私が雇ってもらえる可能性は限りなく低いでしょう。

ということで、3、4を中心にこれからの就職について考えていく予定です。

でも、石川県内での職業訓練は5月6日までは休校中……。私が失職する時点で新しく申し込みが出来る状況になるのか、不安に感じています。

 

 

今の時点で出来ること

 

 

あれも無理!これも無理!と言っていても仕方がないので、とにかく再就職について動き出そうと思います。今の時点で私にできることはなんだろうと考えた結果、下記のことからはじめることにしました。

  • 現在登録している派遣会社の登録情報の見直し・追加
  • 他の派遣会社への登録
  • ハローワーク求人のチェック
  • 受けたい職業訓練の募集開始日の確認

 幸い来週はGWで仕事もないので、しっかり腰を据えて職探しをしようと思います。

 

職業訓練については、会社都合になれば雇用保険受給資格者になるので受講可能ですが、自己都合だと前回の受給後に1年間勤続していないため雇用保険の受給資格がなく受講できません。

雇用保険を受給できない方向けの「求職者支援訓練」もあり、原則無料で受講が出来ますが、その間の収入がなくなってしまいます。「職業訓練受講給付金」という制度もありますが、世帯収入や金融資産の要件等があり私の場合は給付を受けられません。

 

現在登録している派遣会社から次の仕事の紹介がなければ「会社都合」となる可能性が高いので、他の派遣会社でも仕事が見つからなければ職業訓練を受けたいです。CADやプログラミングを学んで手に職をつけたいなと思っています。

「自己都合」になるなら、何が何でも次の働き先を見つけなければ……。

 

 

まとめ

 

 

ここまで色々と考えを書き殴ってきたわけですが、最終的にはなるようにしかならないんだろうなぁと感じています。

新型コロナはいつ収束するのでしょうか?先が見えないのが不安です。

でも、今は世界全体が大変な状況。泣き言ばかり言っていられないので、出来ることからコツコツ頑張っていこうと思います!

この機会に何か資格でも取ろうかなと思ったのですが、新型コロナの影響で資格試験も軒並み中止・延期になっていました(笑)資格取得以外で出来る勉強を探します(/・ω・)/

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村