がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

金沢駅前の行きたいお店~くろや・かが美・たまや~

スポンサーリンク

今週のお題「好きなお店」

 

こんにちは!はちです。

今日ははじめて「お題」の記事に挑戦してみようと思います。

 

昨日の夜、久々に夜ランに行ってきました。

マスクでのランニング、なかなかしんどい!!ほぼウォーキング状態です(笑)

 

暗いところは怖いので、出来るだけ明るくて、ひとけの多い場所へ。

光に惹かれる虫のように、ふらふらと繁華街に向かって走ります。

f:id:hachidayo8:20200530220816j:image

今日の鼓門。経路不明の感染者が市内で確認されなかった場合は緑色にライトアップされます。今日は市内の感染者は無し。よかったなぁ。

this.kiji.is

f:id:hachidayo8:20200530222010j:imagef:id:hachidayo8:20200530222021j:image

駅の地下通路の「思い出ピアノ」。

飲んで帰る途中に、このピアノで誰かが演奏しているのを聞くとほっこりします。

あの日常はいつ戻ってくるのでしょうか? 

 

飲み屋が連なる本町の繁華街。

f:id:hachidayo8:20200530220834j:image

土曜日の21:30頃。歩いている人はほとんどいません。

営業中のお店は半分ほどかな?盛況なお店もあれば、ほとんど客入りのないお店もありました。

f:id:hachidayo8:20200530222304j:image

 

以前このブログでも紹介した「くろ屋」。

hachidayo2.hatenadiary.com

営業は6/1からとのこと。早く行きたいなぁ。

 

 

ランニングしながら別の通りへ。

f:id:hachidayo8:20200530222939j:image

夫のお気に入りのお店、かが美。

f:id:hachidayo8:20200530222909j:plain
f:id:hachidayo8:20200530222859j:plain

私も連れて行ってもらいたいなと思っていたのですが……。

当面の間、休業とのこと。

再開日が掲示されていないと、「本当に戻ってくるのか?」と不安になりますね。

 

 

f:id:hachidayo8:20200530223454j:plain
f:id:hachidayo8:20200530223504j:plain

f:id:hachidayo8:20200530223532j:plain

再開するのか心配な「茜どき」と「たまや」。

特に「たまや」さんは知人のオススメのお店で、いつか行きたいなと思っていました。

再開したら絶対に食べに行きます!!どうか、再開してくれますように……。

 

2020年3月26日にオープンしたお店、「大衆酒場ヤングマン」。

f:id:hachidayo8:20200530223538j:image

オープン直後に新型コロナウイルスの影響を受けて、本当に大変だと思います。

以前見た時には営業再開の貼り紙がなく、入り口はごつい南京錠で閉鎖され……

「これ、復活しないんじゃないのかな?」

と心配していたのですが、大きな営業再開の貼り紙が!!よかった!!

 

行ったことのないお店ですが、いつか行ってみたいなぁ。

その「いつか」が来るまでお店の体力が持つか分からない状況なので、密を避けながらも少しずつ外食を再開したいなと思っています。

とはいえ、私も7月からの仕事が決まらない身……。まずは次の仕事を見つけて自分の経済状況を安定させることを優先しなければ。

 

 

駅前をランニングすると、改めて新型コロナウイルスの影響の大きさを痛感します。

去年の夏頃もよくランニングをしていましたが、駅前を歩く人がこんなに少ないことはなかったです。

賑やかな街が戻ってくるまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、人類が新型コロナに打ち勝って、安心して外食できる日々が戻ってくることを祈っています。

その時まで好きなお店が生き残れるよう、テイクアウトも含めて、好きなお店にはどんどんお金を落としていきたいです。

駅前以外にも行きたいお店はたくさん……。転勤族で行ける時間は限られているので、次の引っ越しまでに「行きたいお店リスト」を全制覇したいと思います。

そのためにもまずは就活!お金がないと外食できないしね!がんばろ!!

 

 

 

ブログ村に参加しています。応援ポチお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村