がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

WordPressで新しいブログをはじめたい終〜「はじめたけどカスタマイズまでたどり着けない」編〜

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200610002845p:plain

こんにちは!はちです。

WordPressをはじめるか、ぐだぐだと悩んでいた数週間……。

いよいよこの「Word Pressで新しいブログをはじめたい」シリーズ(?)も今回で最終回です!

 

「結局はじめたの?やめたの?」と気にかけてくださっている方がいるかも……ということでご報告です。

 

Word Pressはじめました!!

 

日曜日の夜、夫の後押しもあって申し込みボタンを押しました。

年1万円超の出費に尻込みしていましたが、夫が「趣味に年1万って安い方じゃない?」と言ってくれて、確かになぁと思いました。

せっかくお金をかけて始めたので、途中で更新をやめないようにコツコツ続けていこうと思います。

 

ということで、ブログ初心者がWord Pressをはじめてみた感想と今後の予定についてまとめます。

 

 

 

 

これまでのあらすじ

 

 

【第一回】

hachidayo2.hatenadiary.com

 

【前回】

hachidayo2.hatenadiary.com


 

カスタマイズ以前の初期設定が難しい

 

 

「Word Pressをはじめたら色々カスタマイズして理想のデザインを作りあげるんだ!」と意気込んでいましたが、現在はそれ以前の初期設定で躓いています。

 

ConoHa WINGの「かんたんセットアップ」を利用したので、Word Pressのインストールまでは問題なく進みました。

 

いざWordPressの管理画面を開くと……

 

なんだこれ、ややこしい!!

 

はてなブログに慣れていたからというのもあると思いますが、何をどう弄ればいいのかさっぱり分かりませんでした。

 

「メニューを作りたい」、「ヘッダー・フッターを調整したい」、「プロフィールや固定ページを書きたい」など、都度調べながら進めています。

調べること・やることが多すぎて、肝心の記事執筆やカスタマイズになかなか着手できず。。

ちゃんと見られるブログを作るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

7月からの本格稼働を目指します

 

 

6月末での雇い止めが決まり、未だ再就職先が決まらない私。

6月後半に有休消化することになったので、幸い(?)時間はたくさんあります!

有休消化中は就職活動をしながら、新ブログを少しずつ形にする時間にしたいなと思います。

 

このタイミングでサーバーを契約したのも、「就職が決まらなくてやることがない」というのが大きな要因だったりします(笑)

暇な時間が多いと「なんで次の就職先が決まらないんだろう……」、「私がもっと○○だったら……」みたいなマイナス思考に陥りがちなので、やることができて良かったなと思っています。

 

 

有休消化まであと1週間とちょっとあるので、それまではゆるゆるとWord Pressのお勉強をしようかなと思います!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村