がんばらない主婦の自由帳

転勤族妻がゆる~く日常を綴ります

【派遣のお仕事決まりました!】転勤族妻のコロナ禍の就職活動を振り返る

スポンサーリンク

f:id:hachidayo8:20200715193306p:plain

 

こんにちは!はちです。

 

これまで散々「雇い止めだ~」と嘆いてきた私ですが、ついに新しいお仕事が決まりました!!

 

毎日がっつり就職活動をしたわけではないのですが、結構苦戦しました・・・。

連絡待ちの時間が長くて長くて・・・「返事を待たずに他の仕事にガンガン申し込むべきか?」と悩みながらの日々。

もっとアクティブに動いていれば、もう少し早く次の仕事が見つかったかもなと思っています。 

 

そこで今回は、私の就職活動について振り返ってみようと思います!

 

 

 

 

【4月末】雇い止めを通告される

 

 

私が雇い止めを通告されたのは4月末。契約は6月末までだったので、2か月前に教えていただけたのはある意味良心的だったのかも・・・と思います。

hachidayo2.hatenadiary.com

でも、この時点で就業中の派遣会社での7月スタートの求人は0件。担当さんに「新しい仕事の紹介は現時点では難しい」と言われてしまい、どうしたものかと途方に暮れていました。

職業訓練も開講中の講座がコロナの影響で休校になっていたり、資格でも取ろうかと思ったら資格試験も中止・延期になっていたり・・・。

「何もできんやん」という感じでした。

 

4月中頃からはずっと時短勤務になり、給与自体もかなり減ってしまっていました。

hachidayo2.hatenadiary.com

 

 

【5月前半】他の派遣会社の求人へ応募

 

 

ゴールデンウィーク中に、本格的な就職活動に着手。

でも、「全然仕事がない!!!」という状況が続きました。

食材を買いにスーパーに行き求人誌をゲットしましたが、ペラッペラですよ。

数少ないページも埋められなかったらしく、タウンワークは「おすすめレシピ♪」みたいな内容でスペースを埋めていました。

hachidayo2.hatenadiary.com

 

数少ない求人を見つけて、2社の派遣会社に登録。

hachidayo2.hatenadiary.com

hachidayo2.hatenadiary.com

コロナの影響でWeb登録になっていました。

家にいながら面談ができて便利でした!これはコロナの影響がなくなってからも続いてほしいなぁ・・・。

担当者さんも慣れていないのか、2社とも何かしらのトラブルが発生しました(笑)

 

一つ問題だったのが、5月中は私が出社していたため、なかなかWeb登録の時間を作れなかったこと。

5月中は時短勤務だったのですが、「何日まで時短だよ」みたいなことを一切言われなかったので、本来の就業時間中にWeb登録の予約をしていいのか分からず・・・。

上司に聞いても「まだ決まってない」と言われるだけ。来週はまだ時短の予定ですか?と聞いても「分からない」と言われる始末。未曽有の自体だから仕方がないですが・・・。

最終的に「もし『明日から通常勤務ね』とか言われたら有休取ってやろう」と思って本来の就業時間内に予約しました。といっても、通勤にそれなりに時間がかかることもあって、受付終了直前に滑り込むような形の面談でした。

 

Web登録をした2社で応募したのは、どちらもコールセンター業務。

1社目は土日祝休みの仕事と平日休みの仕事で各1つずつ、2社目は土日祝休みの仕事1つに応募しました。

ですが、どちらも土日祝休みの仕事は受付できなくなったと言われ、最終的に2社から全く同じお仕事を紹介されました。

しかも、Web面談直後に、全く同じ仕事が現在就業中の派遣元のホームページに掲載されました・・・!

 

現在就業中の派遣元から紹介してもらった方が条件が良かったので、結局現在の派遣元で就職活動を続けることに。

担当者さんが、「少しずつ紹介できるお仕事も増えてきたので、コールセンター業務と同時進行で他の仕事も検討してください」と言ってくださったので、派遣元は現在の1社に絞って就職活動を続けることにしました。

 

 

【5月後半~6月】申し込んでも顔合わせに進めない・・・

 

 

現在の派遣元からは、複数のお仕事を同時進行で提案していただきました。

ただ、「転勤の可能性有」という点が引っかかるのか、なかなか顔合わせに進めず・・・。

中には前職で取得した資格を生かせる仕事もあり、担当者さんが「この条件なら間違いなく採用されます!」と推してくれたりもしたのですが、「少数精鋭で行う業務なので、長期的に働ける人がいいと言われてしまって・・・」なんてことも。

担当者さんには「今後顔合わせに進んでも、転勤のことは派遣先に聞かれない限りは絶対に言わないでくださいね(笑)」なんて言われましたが、そもそも顔合わせ自体になかなか進めませんでした。

この間、担当者さんから複数の仕事の提案があったり、派遣元のホームページをこまめに確認して自分でも応募するようにしていました。

 

Web登録をした2社には「紹介いただいたコールセンター業務は現在の派遣元から申し込む」と伝えました。

「土日休みでいい感じの仕事があればぜひ!」なんて図々しいことを言っていましたが、他の仕事の紹介はありませんでした(笑)

最近どうですか?みたいな近況確認の電話は頂いたのですが、紹介されるのは結局同じような「土日祝出勤」の仕事でした。

 

 

【7月前半】ついに顔合わせに到達!結果をそわそわと待つ

 

 

7月に入って、ようやく顔合わせまで到達!前職での経験を生かせる業務ではあるのですが、私の苦手な接客系な上、給与ダウン・勤務時間減で、正直受けるかどうか悩みました。

ただ、ここまでの丸2か月で就活に苦戦したこともあり、「多少条件が悪くても働けるだけありがたい」という結論に。

顔合わせの結果、無事に採用のご連絡をいただきました。

顔合わせの際は複数名募集で個別の質問の時間が全くなかったので、転勤の話は一切していません。転勤のことを知られたらすぐに切られるのではとちょっと不安です・・・。

 

 

まとめ

 

 

今回、コロナの影響もありなかなかハードモードな就活でした。

ただ、これから先年齢が上がるにつれて就活のハードルはどんどん上がっていくんだろうなと思っています。子供が出来れば尚更・・・。

「何か手に職つけた方がいいのでは?」と思いながらも、何の資格を取ればいいのかも分からず・・・。

今後、転勤のタイミングで職業訓練校に通ってWeb系の資格を取りたいなぁ。できれば職業訓練や仕事の選択肢が多い都会に転勤になってくれないかなぁ(笑)

 

兎にも角にも、無事に採用の連絡をいただいたので、しっかり働こうと思います!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村